« 邦題付けたのは誰だ? 〜イルマーレ〜 | トップページ | ボトルケージとボトルのカンケイ。 »

2006年9月26日 (火)

物品購入のススメ〜自転車趣味ケイゾクの為に〜

9月13日から約一週間、「旅はどうだしょう」カテゴリーとして、南房総自転車ツーリングの記事を書いた。その時の「準備編1」でも少し書いたが、僕が7万円で自転車ツーキン用のクロスバイクを手に入れたのが、2年前。ツーキン以外で使う事は殆どなかったが、昨年は「鈴鹿8時間エンデューロ」に参加し、そして今年はツーリングに初参加をしたのである。そこで思ったのだが、

やはり、自転車は楽しい!

これは間違いない。しかし、生来飽きっぽいワタクシの事(爆)。昨年冬から今年の夏にかけては、数ヶ月間サドルに跨がる事も無く放ったらかし状態であった(汗)。ツーリングに行くが為に整備をし、新たにモノを購入したりしたのだが、そうしている間に、またふつふつと自転車に対する情熱がわき上がってきたのだ。

今回のツーリング後、つくづく思った。自転車を続ける為にはやはり同じ趣味を持つ、仲間の存在が必要だ。そしてさらに、物品の購入が欠かせない!(爆)

自転車とは、あくまで孤独な乗り物である。自分がエンジンそのものであるという事。自身は自転車であり、自転車が自身となる。自分自身が、どこまで自転車とシンクロできるか。それはあくまで孤独な作業なのである。時には面倒になったり、諦めてしまう事もある。

そこで、仲間の存在だ。彼らの存在はやる気を引き出し、楽しさを倍層させてくれる。だが、常に彼らと一緒にツーリングができる訳ではない。皆と同様のレベルを保つ為にも個人のトレーニングは必要なのだが、そう分かっていたとしても、腰が重くなってしまうことだってある。そのモチベーションを保つ為には、物を買うこと! これが一番だ(爆)。

ブレーキワイヤーとかタイヤとかでも良いが、やはりウエア等の「使いたくなるもの」、そして何より、「自転車に乗る時以外使えないもの」がいい。「使う」為には「走る」必要があるからだ。

「せっかく買ったんだから、走りに行こう」

こう思ったら、しめたものである(笑)。まぁ、意志薄弱なオトコの戯れ言ではあるのだが……orz。
現在は膝の療養中の為、自転車禁止令がでております。ただ先日、初めての峠に行ってきたので、またツーレポとして書こうと思う。……ちょっと(いやかなり)、恥さらしな内容になりそうだけど(汗)。

|

« 邦題付けたのは誰だ? 〜イルマーレ〜 | トップページ | ボトルケージとボトルのカンケイ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/3588220

この記事へのトラックバック一覧です: 物品購入のススメ〜自転車趣味ケイゾクの為に〜:

« 邦題付けたのは誰だ? 〜イルマーレ〜 | トップページ | ボトルケージとボトルのカンケイ。 »