« 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ー最終回ー »

2006年10月 3日 (火)

「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその2ー

Atten_4 20060922dodesyo_2






今日のblogは「分からないヒトには全く分からない」内容となっております。また、これから「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭」 に行こうと思われている方には、ネタバレになる可能性もあります。ご注意下さい。しかし、この拙いblogでは、「小祭」の魅力を殆ど伝える事はできません(汗)。例えこのblogを見てしまったとしても、実際に行ってみた際の楽しみを全く削がれる事はない、と断言いたします(爆)。

これまでのあらすじ ーその1ーはこちら。

Map





まずは、横の地図をご覧下さい(クリックで拡大)。黒い線が、「水曜どうでしょうEXPO 渋谷パルコ小祭」の為に並んでいるヒトビトの列であります(汗)。




2006.9.30(Sat)午前10時00分
整列開始。

午前10時15分
「トイレに行きたい」という相棒に、ついでに買い出しを依頼。水と食料が必須だ!

午前10時20分
列が少しずつ、動き始める。ちょっと予想外の展開。これなら、思ったよりも早く入れるかも……。淡い期待。

午前10時30分
相棒帰還。コンビニの前にも列があるので、飲み物の棚が殆どカラだったらしい(汗)。水を買ってきてもらったが、冷えていない……。列はさらに動く。NHK正面の交差点に到達。 速いぞこれは! 

僕らの後に並んでいた母子。子供は小学校2〜3年位か。時間が経つにつれて、飽きてきたようだ(笑)。帰りたい、という言葉がでている。それに対して母が言った一言。


「今日見なかったら、これからもう見られるかどうか分からないのよ!」

…母さん、あなたの言っている事は正しい。……けど、やっぱりここに並んでいるヒトは、どこか間違っていると思うよ……(爆)。

午前10時50分
列はさらに進み、公園通りを下っていく。渋谷東武ホテル、ファミリーマートを通過。もうすぐ、パルコパート2の前だ。

午前11時00分
前の方から、叫ぶ声が聞こえた。一瞬、耳を疑った。
「……3時ご入場となります! これから配布する整理券は、午後3時ご入場用のものです! 3時にまたこの場所に集まって下さい!」

3時って……
4時間後かよorz

しかしまぁ、これくらいの待ち時間は覚悟であったのだ。4時間立ちっぱなしの並びっぱなしじゃないだけ、マシと言うべきだろう。さすがパルコ。イベント慣れしているのだ。整理券を受け取る。1381番。この時間で既にこの番号という事は、今日一日で一体何人が並ぶというのだ?(恐)

とりあえず、時間をつぶす必要がある。僕らは一旦、その場を離れた。

閑話休題

2006.9.30(Sat)午後3時00分
再び、パルコ2前に整列。整理券の番号順に並んでいく。しかし列というのは前には進むが、後に下がるのは難しい(汗)。互いに番号を教え合って、間にどんどんヒトが入っていくので、列が段々と乱れてくる。

公園通りは人通りも多く、並んでいると結構訝しげな視線を感じる。まぁ一人じゃないので、全然平気なのであるが(笑)。来る前に少し心配していたのが、並んでいる人々の「人種」。いや別に黒人とか白人とかいうのではなくて、いわゆる一目で分かる、「こいつは……ヤバイ!」と思わせるようなヒトビト(あくまで主観です。 爆)が多かったらどうしよう、と思っていたのだ(汗)。

かつてのsakusakuイベントの時には、

Gun11

←「ジオンTシャツ」



とか着ているヒトがいたりして(汗)、「同じに思われたくないけど……思われるんだろうな……まぁ、ネタが分かってしまう時点で、確かに同じだからな……」などと葛藤していたのである。

しかし実際に並んでいるヒトビトを見てみると、結構マトモなヒトビト(って何だ? 笑)で、しかもカップルが多い。または、女性同士。[カップル>女同士>男同士>男一人>家族連れ]という感じだろうか。もしかしたら、男一人と家族連れは逆転しているかもしれない。

午後3時15分
列が動き出す。午前中、僕らの後にいた親子は来ていない。どうしたのだろう? さっきは「マトモなヒトビト」と言っていたが、僕らの3人位前に並んでいた、黄色いTシャツを着ていた男がヒョイ、と振り返った瞬間、見てしまった。

Img10051914952



両肩に「百」の文字が……っ!



ま、まぁ、カップルで来ていたので許してやろう(?)。

午後3時20分
パルコ3店内に突入。そのまま階段に連れて行かれ、4階まで登る。集合場所ではなく、直接ここで待っていたヒトビトもいたようだ。例の親子もここで合流。会場は7階。ジリジリと待つ。
060930_15100001







パルコ3へ行進中。レンズが汗で曇っております(汗)

午後3時30分
ついに6階まで到達。階段から「どうでしょうEXPO」の袋を下げたヒトビトが降りてきて、一層コーフンをかき立てる。しかしここには7階から下りてくるエスカレーターはあるものの、6階に下るエスカレーターが無いのだ(上りはある)。その為エスカレーターから下りてきたヒトは皆、一旦店内をぐるっと巡り、怪訝なカオをして階段へと向かってくる。ヘンな造りだ……。

午後3時35分
7階に辿り着いた! 目の前にはガチャガチャが。やりてェ! ここからは、割合とスムーズにチケット売り場へと向かう。その時、どこかで聞いたような声が。
「さぁさぁ、どうでしょうグッズをお買い求め頂いた皆さん、出口はこちらですよぉ!」

何と、出口に藤村Dが! コーフンも最高潮に達し、いよいよ入場である!

|

« 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ー最終回ー »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/3673325

この記事へのトラックバック一覧です: 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその2ー:

« 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ー最終回ー »