« 速報!(爆) | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー »

2006年10月 2日 (月)

「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ープロローグー

Atten_1



皆さんは、「水曜どうでしょう」という、テレビ番組を御存知でしょうか。このblogのカテゴリーで使用している「旅はどうだしょう」は、その番組タイトルをパクったものです(笑)。

北海道のローカルテレビ局が制作した、基本30分のバラエティ深夜番組なのですが口コミで人気が広がり、2002年に一旦番組が終了したのにも関わらず、未だに放送局を増やし続け、再放送も繰り返され、発売されるDVDは正規のルートではないにも関わらず(店頭に並ばず、予約販売のみ)、数万本を売り上げるという、言ってみれば「
超・ローカル番組」なのです。

以下、Wikipediaより抜粋。
水曜どうでしょう(すいようどうでしょう)は、北海道テレビ放送(HTB)が制作しているバラエティ深夜番組。通称は「どうでしょう」・「水どう」など。

1996年10月9日に放送が開始され、1999年12月8日には地方局制作のローカル深夜番組としては異例の最高視聴率18.6%を記録し、口コミやインターネット、DVD発売などでファンを拡大させていった。番組は2002年9月にレギュラー放送を休止したが、ほぼ1年に1作の新作を放送している。現在は再放送である「どうでしょうリターンズ」・「水曜どうでしょうClassic」(水曜どうでしょうシリーズ参照)が北海道を始め全国各地で放送されており、北海道で2005年秋に放送された「激闘!西表島」も順次全国放送局で放送中である。また、番組を再構成・再編集したDVD「水曜どうでしょうDVD全集」も発売されている。


そんな「水曜どうでしょう」、ワタクシも大好きです。現在までに発売されたDVD7本、全て持ってます(全部オークションで入手! 爆)。tvkで放送されている「どうでしょうリターンズ」も毎週見ています。そろそろ最終回に近くなっているので、その後が心配でたまりません(爆)。数年前に北海道に行った時には、まだ番組の存在を知らなかったので、いわゆる「聖地」巡りをする事ができませんでした。それが悔やまれてなりません。

そんな私の目に、飛び込んできたものがありました。

================================================================
【水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)開催!】
日時:9月29日(金)〜10月9日(月・祝)の11日間
場所:東京・渋谷「パルコPART3パルコ・ミュージアム」

門外不出のどうでしょうグッズ、珍品名品の数々が津軽海峡を越えて東京・渋谷のド真ん中にやってまいりました!「小祭り」とはいえ基本的に「小さな展示会」。期待せずにお立ち寄り下さいませ!
================================================================

何だって!?

これはもう……
行くしかない!

という事で、行ってまいりました(笑)。次回より、分からないヒトには全くわからない(笑)、レポートの開始です。

060930_10040001


←予告画像





何だこりゃ……(汗)

|

« 速報!(爆) | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/3662952

この記事へのトラックバック一覧です: 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ープロローグー:

« 速報!(爆) | トップページ | 「水曜どうでしょう」渋谷小祭へ行く ーその1ー »