« ゴミ箱の中身は? | トップページ | 37.9の憂鬱。 -前編- »

2007年3月12日 (月)

SPD狂騒曲。

以前から、

Dada


「SPDペダル&シューズが欲しいよう!」




とDADA星人化していたのであるが、

「では具体的に何が要りようなのですか? 品名、または品番を10秒以内に答えなさい」

と冷静に言われてしまうと、ぐっと詰まってしまうのである。

だ、だけど靴についてはwebカタログだけで買うなんて愚の骨頂だし、実際に履いてみないと分からないから、品名&品番の指定なんてできないじゃないか!

と、天に向かって反論しつつ、コッソリとwebでの閲覧は続けていた(笑)。でも実際にwebで分かるのはデザインの方向性だけ。実際の店にそれがあるとは限らないから、いくらデザイン的に気に入ったものがあっても本当に「見てるだけ」なのである。

「そんじゃペダルは?」

となると、コレはハナシが早い。サイズがあるワケじゃないから、検索でサクサク進むぜ! で、ド素人的には、「基本的にはクロスバイクなんだし、常にSPDじゃなくて、時々フラットも踏みたくなるかな……」
という考えの元、

目指すは片面SPDペダル!

となったのである。


が。

片面SPD=もう片面はフラットペダル、というワケでもないのですね……。

とりあえず目的に合いそうなペダルをピックアップしてみた。

0_427






・Dixnaフットプリント 
「funride」に記事が出ていたペダル。通常はフラット面が上を向くように出来ているらしい。そもそも「片面SPD」の存在を知ったのは、コイツが原因。軽い! らしい…。
・PD-M324(SHIMANO)
SHIMANOの代表的な片面SPD、片面フラットペダル。見た目は好み。だが重いらしい…。
・PD-A520(SHIMANO)
片面のみSPDで、ウラは軽量化の為、何もナシ。形状からして普通の靴でも踏めそうだけど、「ベアリングが弱い」というレビューが大勢を占め、ちょっと評判がヨロシクない。


で、これらを師匠であるはりねずみ氏の掲示板に書き込んだところ、

Iron3_1




「片面SPDなんて、SPDじゃねェ!」




と一喝……(←ウソです。そんな事言いません 笑)

「どうせ、その内SPDしか使わなくなるって(笑)」

と、いう事らしい。どうしてもケージタイプに拘るなら、

Pdm424


←こんなのどうヨ?



SHIMANO PD-M424。両面SPDでかつケージ付き。


うーん、

ダサい!(爆)


あーだこーだとやっている内に、目に止まったのは元々家にあった、古いSHIMANOの両面SPD(もらいもの)。重くてデカく、時代を感じさせる。眺めている内に、フト思った。

……コレ、普通の靴でも踏めんじゃね?(爆)

ーーという事で、SPDペダルは買わない! という結論に。お騒がせしましたm(__)m

じゃあ必要なのは靴&工具なのだが。

……いつ買いに行くのだろう? オレ(爆)

要検討であります。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ゴミ箱の中身は? | トップページ | 37.9の憂鬱。 -前編- »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/5662628

この記事へのトラックバック一覧です: SPD狂騒曲。:

« ゴミ箱の中身は? | トップページ | 37.9の憂鬱。 -前編- »