« 右腕のフランベ。 | トップページ | 物欲の春・2。〜相棒編〜 »

2007年3月28日 (水)

物欲の春。〜SPD導入〜

桜の花もほころび始めた春。何の春だと言えば、

物欲の春ですな!(爆)

という事で、前から「欲しい欲しい」と言っていたSPDシューズをついに購入しました!

070321_21560001







外箱。




これだけ見て、親父が「釣り道具か?」と訊いてきたのはお約束(笑)


基本的には街乗り&時々ツーリングという事で、使いやすさと履きやすさを考えて、MTB向けのものを選んだ。

070321_22350001




SHIMANO製、
型番
SH-MT51
である。


以下、説明サイトより抜粋

SPDシューズ「SH-MT51」は、EVA素材を使用し、歩行時の路面からのショックを吸収。また、ペダリング効果の高さと歩行性能を兼ね備えたラバーソール採用している。
ミドルカットのため、秋から冬にかけては暖かく、またオフロード走行時には枯葉や小石などが入りにくい。オフロードから街乗りまで、幅広いフィールドで使用できる。



当然ながら、クリートも合わせて購入。

「初めての方は、ある程度マルチに外れる方が……」

と店員さんからアドバイスを貰ったのだが、外れる方向が決まっている方が分かりやすいかな? と思ってシングルリリースを選択した。まぁ、そう高いモンじゃないし、あまりにキビしいようだったら、取り替えればいいだけのコトだ(←ホントか?)。

……さて、靴も用意し、ペダルも交換した。


乗らないと(汗)


ところで、SPDシューズの説明書に、靴の内側から金具の部分に付属のシールを貼れ、とある。確かに貼らないと浸水その他食い込みなどを起こしそうなのだが、一旦貼ってしまうと調整が面倒になりそうなので、とりあえず放置している。使っている人は皆、ちゃんと貼っているのだろうか? ギモンだ……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 右腕のフランベ。 | トップページ | 物欲の春・2。〜相棒編〜 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

購入しましたね。
年毎にシマノのシューズも普通の靴っぽいデザインに移行していますな。

クリートの防水は・・・位置だしが決まるまではシートを貼らないほうがよい。
かなり距離をかけてポジションを決めていきました。
初SPDだし、じっくりいじったほうがよいかと思います。

クリートはシングル推奨派です。
マルチにして、外れなくて良いときに外れても困る。
ダンシングでダッシュするときとか。

シングルでもゆるくしておくとあっさり外れるので問題ないです。

投稿: はりねずみ | 2007年3月28日 (水) 17時19分

コメントどうもです。仕事中か?(笑)
とりあえず、部屋で脱着の練習中……。週末にでも乗って、位置を決めてみたいと思います。
天気がビミョウだが……。

投稿: K.N | 2007年3月28日 (水) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/5884961

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲の春。〜SPD導入〜:

« 右腕のフランベ。 | トップページ | 物欲の春・2。〜相棒編〜 »