« お花見のワナ。 | トップページ | pasmoは良いのか悪いのか。 »

2007年4月26日 (木)

リアキャリパー換えました。

まずは、写真をご覧頂きたい。

070409_22350001
















ある日、家に帰ると届いていた小さな荷物。その正体は……?


070409_22370001








←コレ。







といっても分からない人にはさっぱり分からないであろう。自転車のブレーキキャリパー(リア)である。


もともと付いていたキャリパーの剛性や、感覚に不満を感じていたワタクシ。7万円程度のフラットロード(クロス?)では、基本の構成パーツも知れている。それならばパーツをグレードアップする方法があると気付き、昨年オークションで購入した、

Fi2562521_0e




TIAGRAのブレーキキャリパー。






ところが、フロントは問題なかったものの、マイチャリのリアにはロングアーチタイプしか装着不能〇| ̄|_。その時まで、「ロングアーチ」という言葉すら知らなかったワタクシ……(恥)。長穴加工をしてみようか、とか画策したのだが、ヘタすると命に関わる部品なだけに断念し、フロントのみ交換。リアは純正ママの状態で、しばらく乗っていたのでありますね。

しかしフロントの感触が良くなった分、やはりリアの「効いてるんだか効いてないんだかよく分からん」という状態が気に掛かり、チラチラとオークションを検索する日々であった。


対象となるのは、「BR-A550-57」か「BR-R600」、両方ともSHIMANO製。このロングアーチタイプの部品は通常のコンポーネントからは除外されているのだが、一応「BR-R600」がULTEGRAと同等、「BR-A550-57」が105と同等程度であるという。

今回落札したのは「BR-A550-57」。案外、競争率が高いのですよ……。初期価格が安い方と高い方、出品は2点あったのだが低い方はどんどん値段がつり上がり、最終的には高い方の初期価格以上になってしまった。当初、安い方に入札していたワタクシだが、途中で見切りをつけて高い方に入札。ライバルが居なかった為、初期価格で手に入れる事ができた。まぁ店で注文した場合とどっちが安かったのかは……ビミョウだが(汗)。


070410_23090001






で、サクッと交換。









ちょっと大袈裟な言い方になってしまうが、ホントにブレーキフィールが激変しましたよ。シューも新品になったせいかも知れないが(爆)。

まださほど乗っていないので、GWにちょこっと出かける予定。早いトコ、SPDにも慣れて、ポジションも決めなければならないし。しかし、左膝の調子が……(汗)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« お花見のワナ。 | トップページ | pasmoは良いのか悪いのか。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6218015

この記事へのトラックバック一覧です: リアキャリパー換えました。:

« お花見のワナ。 | トップページ | pasmoは良いのか悪いのか。 »