« 修理しろ!-お花見ツーリング 中編- | トップページ | 「水曜どうでしょう」DVD購入!-物欲の春・番外編- »

2007年4月 5日 (木)

ガマンしろ!-お花見ツーリング 後編-

これまでのあらすじ -前編- -中編-

さて、グランベリーモールに着いたのは12時。出発からおよそ1時間半。距離約15キロ。平均時速は……考えない(爆)。

070331_14150002




「グランベリー」駐輪場にて。


まぁ、今日はツーリングというよりポタリングなのだ。そうなのだ、と念じつつ、OUTBACKステーキハウスにて、カロリーをガッツリ補給(汗)。mont-bellでは相棒のグローブや換えチューブを購入し、天気がアヤしかった為早々に瀬谷の海軍道路を目指す。


海軍道路はその名の通り、米海軍基地の前を通る、約3キロの直線道路。その両脇に(一部片側のみ 笑)桜が植えられ、桜色のトンネルを形成しているのである。毎年この時期になると花見客が集まって、周辺の道路は大渋滞(汗)。しかし、だからこその自転車! 

070331_14510001 070331_14520001




桜のトンネル。
天気が残念……。


一応歩道に「歩行者」「自転車」と文字が書かれて分けられているが、人が多くて意味を成していない。その為車道をノンビリと進む。陽が出ていないので鮮やかさは今ひとつだったが、満開の桜を堪能できた。


さて、とりあえず厚木街道に接続した我々。ひとまずコンビニに止まり、これからのルートを検討する。自転車を立てかけて、

「どうやって帰る?」

ーーと振り返った瞬間、そこには立ちゴケしている相棒の姿が……(汗)。

そうなんだよなぁ。SPDは慣れないと一度は立ちゴケする……って、


アンタの自転車、ケージペダルやんけ。


一体何が起こったのか。曰く、

「降りようとしたら、足がサドルに引っかかった……」

Spe_5






(←その時のオレの心境)


まぁ、慣れて頂くしかない、のか……(遠い目)。


さてルートであるが、相棒によると、せっかくここまで来たのだから、引地川沿いの「千本桜」をひと目見て行きたい、という。

「古い桜でね、川に枝垂れかかって綺麗なんだよ……」

よし、そんだらば、行ってみますか! 


地図を見ると、厚木街道の南側を走る、中原街道に出る必要があるらしい。とにかくここら辺は道幅が狭い! そのくせ交通量は多く、正直、自転車で走りたくなるような道ではない。とりあえず、境川にぶつかるまで厚木街道を走り、川を下って、中原街道に合流(ローカルなハナシでスイマセン)。そこから延々と、海老名を目指す。引地川はその途中にあるのだ。

070331_15430002




R463沿いの桜並木。



途中でR463沿いの桜などを楽しみながら、ほどなく引地川に到着! 川沿いに桜が立ち並び、少し高い場所から見ると、桜の位置で川の流れが分かるほど。 端の欄干にも桜のマークがあしらわれ、よく見るとここらの地名は「桜ヶ丘」。なるほど。

070331_15500001





引地川沿い、千本桜。



そこからも延々と、中原街道を一瞬綾瀬市に入ったりしながら進む。ところでさっきから、左膝の感じがおかしい。元々爆弾を抱えている部位ではあるが、これはやはりクリート位置の問題だろう。時速10キロ程で、距離も約50キロ程度。膝に負担のかかる要素は、それ以外には考えられない。

同様に、相棒も膝の痛みを訴えていた。それも両膝である。後ろについて姿勢を見てみると、どうも脚の形がおかしい。膝はやたら内股のくせに、つま先はグイ、と外を向いている。いかにも膝に負担がかかりそうな乗り方だ。訊くと、どうもいつも通勤で使っているママチャリの影響らしい。

つまり、会社へは下がスカートのスーツで行く事が多いので、膝を閉めるようにして乗っている。そのクセがすっかり板に付いたカマボコになってしまっているというのだ。まぁ、聞けばナットクの話ではあるが、

「さっきコケた時にぶつけた所が痛い……」

というのは、

Fi2623032_2e


「貴様ぁ! そんなもん知るか! 痛みを感じるのは気合いが足らんからだ!」


と一喝!(←ウソです 笑)


両者、膝の痛みを堪えながら海老名へと到着! 何故か、海軍道路から2時間もかかっていた……(汗)。海老名を出発してからの距離は、約37キロ。ツーリングというよりポタリングの領域だが、相棒初の遠出としては、まぁこんなものだろう。

翌日。膝の痛み以外に気が付いたのは、尻の痛み……。今回はオキラクモードということで、パッド付きのインナーを使わなかったのだ。まぁ、自転車自体あまりに久しぶり、という事もあるのだろうが……。

……。

………。

サドル換えるか!?(爆)

こうして、ドツボにはまっていく……(汗)。

[旅はどうだしょう。-お花見ツーリング- 完]

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 修理しろ!-お花見ツーリング 中編- | トップページ | 「水曜どうでしょう」DVD購入!-物欲の春・番外編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/5978865

この記事へのトラックバック一覧です: ガマンしろ!-お花見ツーリング 後編-:

« 修理しろ!-お花見ツーリング 中編- | トップページ | 「水曜どうでしょう」DVD購入!-物欲の春・番外編- »