« 遊び倒した翌日の……。 | トップページ | 「茄子」が帰ってくる。 »

2007年4月 9日 (月)

SPD使用雑感(いまさら…汗)。

先日のお花見ツーリング記事内で書き忘れていた(爆)ので、ここで初SPDの使用雑感をば、書いてみようと思う。まぁクリートの位置合わせがイマイチであった為膝が痛くなってしまったのであるが、これは時間をかけて合わせていくしかないだろう。

てなワケで、防水シールもまだ貼っていない。いつになったら貼れる日がくるのか……(苦笑)。ちなみに使用しているのはSHIMANOの「SH-MT51」。街乗り、MTB用のモデルである。


第一印象は、これは記事にも書いたが、「あまり違和感がない」という事。これは良い事なのか、悪い事なのか分からないが、一般的に「引き脚が使えるから効率が良い(楽である)」と言われていることも、あまり実感できなかった。

しかしツーリングを終えて自転車を降りた時、ケージペダルの時にはなかった、脚のふらつきを感じた。スキーブーツを脱いだ時のような、開放感からくる違和感である。これまで一緒にツーリングに行ったはりねずみ氏やらA.K氏やらが、自転車を降りた時、一様に

「ああ、脚が解放されたぁ!」

と叫んでいた感覚が、よく分かった。とにかく、今回はトータルでもせいぜい50キロ程度の走行距離だったので、もっと距離を走り込めばまた、感覚は違ってくるかもしれない。


SPD-SLではなくSPDを選択したのは、やはり日常での使い勝手を考えたからに他ならない。今回のツーリングでは、SPDシューズでアスファルトやコンクリの上をそれなりに歩いたのだが、それで分かったのは、

「やっぱ、普通の靴とは違う……」

という事だ(笑)。

相棒からも、

「なんだか(スキーの)ブーツ履いてるみたい」

と言われるくらい、他人から見るとぎこちない歩き方をしていたようだ(汗)。クリートは靴底のソールに囲まれているので、歩いている時には影響が無いと思っていたのだが、

モロにガリガリいってるじゃんかよ(滝汗)。

一歩歩いてガリッ。二歩歩いてゴリッ。気を遣うことこの上ない。しばらく使っていればクリートが削れて歩きやすくなるかもしれないが……

それでいいのか? 

その考え方は、激しく間違っているような気がする……。やはり基本が「自転車用」であって、「歩く用」では決してないのだ。


とりあえず、早いところクリートの位置決めをしたいものである。ただ、あまり乗る機会がないんだよなぁ。機会とは自分でつくるもの、ではあるのだが。ある程度の距離を乗れるのは、GWくらいになってしまうかも。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 遊び倒した翌日の……。 | トップページ | 「茄子」が帰ってくる。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6026033

この記事へのトラックバック一覧です: SPD使用雑感(いまさら…汗)。:

« 遊び倒した翌日の……。 | トップページ | 「茄子」が帰ってくる。 »