« ギザギザハートの子守歌。 | トップページ | クリート調整、その後。 »

2007年5月29日 (火)

世に物欲の、種は尽きまじ。

ずっと前に書いたのだが、僕の自転車にはMINOURAの「AB-1500」を付けている。何のハナシかというと、ボトルケージの事でありますね。

Ab1500
コイツは1〜1.5㍑のペットボトルが固定できて、ツーリングにはもってこいのシロモノ。だけど最近1.5ペットそのものが少なくなってしまったなぁ……というのが、以前書いた内容であった。それから約1年。



もうほとんど、1.5ペットを見かけないんですけど?(汗)


特に問題なのが、コンビニに置いていないという事だ。ツーリングの休憩といったらコンビニがメイン。出発前に寄って、とりあえず飲料を購入……というのが普段の流れであるのだが、そのコンビニに置いていないのである。代わりに1㍑等はあるが、ボトルの形が統一されておらず、ケージに合うものと合わないものがあったりするのだ。

仕方なく最近のツーリングでは、以前買った1.5ペットに家から水を入れて行くようにしているのだが、ある時フト、思ってしまったのである。


……これだったら、自転車用のボトル使っても同じじゃん(爆)。


一方、僕は膝の件もあり、ツーリングには基本的に輪行袋を携帯している。コレをサドルの下にくくりつけているのだが、これだとサドルバッグが付かないのである。他の人のblogなどで調べてみると、皆ボトルケージをダブルにして、そのどちらかに輪行袋を固定している事がわかった。

なるほど! Σ(゚□゚ )

……しかし、現在のAB-1500を付けたママではその戦法は不可能。長すぎて、ポスト側のケージを取り付けるスペースが無いのだ。従って交換するしかない。……というところで、最初のボトルバナシに繋がってくるのでありますね。


もし交換するとして、必要になってくるのが、

・ボトルケージ×2
・ボトル
・サドルバッグ(実は持っていない 爆)

だ。うーん、まぁ値段はピンキリなのだが……。

Fi2623022_4e_2



どうするよ、オレ?




悩みは続く……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ギザギザハートの子守歌。 | トップページ | クリート調整、その後。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

私は荷物は全部ザックに放り込んでいるので、
当然輪行袋もそうしています…。

これだと輪行袋を輪行袋袋に入れずにバンド
で止められるので、ちょっと作業が楽になる
っていうメリットはありますけど重いです。

投稿: 鉄下駄 | 2007年5月30日 (水) 18時26分

僕もツーリングにはザック派なのですが、ロード乗りの方々の荷物の少なさにアコガレて、アレコレと模索している最中です(笑)。ザックが重いと、腰が痛くなりませんか? 

その前に自身の軽量化は、と問われると…………なのですが(汗)

投稿: K.N | 2007年5月31日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6591551

この記事へのトラックバック一覧です: 世に物欲の、種は尽きまじ。:

« ギザギザハートの子守歌。 | トップページ | クリート調整、その後。 »