« pasmoは良いのか悪いのか。 | トップページ | GWは何処に行く?-福島の旅1- »

2007年5月 1日 (火)

最もフツーに、宮ヶ瀬を楽しんだ日。

神奈川県民として、宮ヶ瀬湖周辺には何度も足を運んだ事があるのだが、大抵が無料駐車場に止めてプラプラするばかりで、その行動範囲は至って狭いものであった。

これではイカン!

ということで、先日初めて(爆)、宮ヶ瀬ダムに行ってきた。主目的としてはダムというより隣接している「あいかわ公園」か「服部牧場」でノンビリしようや、という事だったはずなのだが、行ってしまうとそこはビンボー根性(笑)が働き、


「行けるとこは全部行っとけ!」

という事になるのでありますね(爆)。


何度かテレビ番組では見た事のある宮ヶ瀬ダム。上に立ってみると、やはり巨大だ。文句なくデカイ、コンクリの塊。下に降りるには、有料の「インクライン」という景色を眺めながら降りるケーブルカーと、単純なエレベーターを利用する、二つの方法がある。ここは無料の(笑)エレベーターを選択。

070415_13340001






背筋が凍る……(汗)。



070415_13340002









元は工事用の乗り物、インクライン。



暗い通路を通り抜け、外にでる。そこはもう、ダムの真下である。この日はタイミング良く、観光放水が行われるとの事で、既に多くの人が、ダムを正面に見る橋の上に集まっていた。上から見るのと違って下から眺める宮ヶ瀬ダムは、思ったよりも小さく見える。だがそれは錯覚で、ダムの上に立っている人の姿と比較すれば、それは間違いなく巨大な建造物なのだ。

070415_13500001








エレベータからの通路。
気分は「ホワイトアウト」!?(笑)




しばらくして、放水が始まった。二つの放水口から、ダムに沿って大量の水が流れる。水しぶきが舞い、場所によってはかなり濡れそうな勢いだ。皆がダムを眺めているスキに後ろの川を見てみると、みるみる内に増水していく。これでは、魚は棲めないだろうなぁ……。

070415_14000001 070415_14000003 070415_14010001





不連続写真(笑)



070415_14030001







大人気!


070415_14030002







水しぶきで虹がかかる。
(見えないか……)


10分間の予定を3分ほどオーバーして、観光放水は終了! いやぁ、いいもん見させて頂きました(笑)。宮ヶ瀬湖周辺は、まだまだ「近くにいるけど行ったことない」スポットが多くありそうだ。今後もスキをみて(←?)、訪ねてみたいものである。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« pasmoは良いのか悪いのか。 | トップページ | GWは何処に行く?-福島の旅1- »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6271874

この記事へのトラックバック一覧です: 最もフツーに、宮ヶ瀬を楽しんだ日。:

« pasmoは良いのか悪いのか。 | トップページ | GWは何処に行く?-福島の旅1- »