« sirrusでシラスを食べに行く。-中編- | トップページ | ギザギザハートの子守歌。 »

2007年5月26日 (土)

sirrusでシラスを食べに行く。-後編-

これまでのあらすじ -前編- -中編-

結論として。

「とびっちょ」は諦めて、隣の店に入る事にした(笑)。隣の店は「おちゃや」といって、これもそこそこ有名な店らしい。だが「しらす専門」でない分、まだ客が少なかったのだ。

070505_13550001







「おちゃや」外観。



結果的にトータル45分待って店内へ。その間相棒は、せめてすこしだけでも……と「とびっちょ」で店頭販売されていた生シラスを購入。生姜醤油で頂くと、……おお、美味い。生姜が生臭さを消して、甘みを引き出しているーーともっともらしく語ってしまうが(笑)。


生シラスの1色丼は申し訳ないけどできません……という事だったので、シラスの3色丼を頼む。後は写真を見てくれ!(爆)。

070505_14380001 070505_14380002 070505_14430001







もう言葉はいらない…。

普段であれば「親が死んでも食休み」がモットーのワタクシなのであるが、この時点で時刻は3時半近く。まっすぐ帰るなら別に良いのだが、我々はこれから相棒のsirrus一ヶ月点検の為、伊勢原に向かう必要があるのだった。行きに2時間近くかかったのだから、帰りもかかるだろう……orz ちなみに、帰る時に聞いた「とびっちょ」の番号はまだ160番台(汗)。素直に待ってたら、夜になってたかもしれん……。

070505_12530001









橋の欄干に固定!(笑)。

行きと同じ道を通るのもナンだし、伊勢原まで一直線に行けるルートもあるので、そちらを選択。とりあえずR134を延々と戻る事になる。湘南大橋を渡り、R129との交差点を過ぎ、平塚駅を越えた辺りで北上を開始! 

しかしこの頃から、膝の調子がすこぶる悪くなっていた。今までのように膝上ではなく、横が痛いのだ。モロに間接の部分で、軟骨部分に何かしらヨクナイコトが起こっているんだろうなぁ、と予感させる(汗)。対して相棒は、膝は全然大丈夫だという。前回のツーリング時に気が付いた妙な漕ぎ方を、修正した効果がでたのだろうか。とにかく、ここでDNFするワケにはいかない!

ヒイヒイいいながら何とかペダルを回し、午後5時、伊勢原のC.Hドンキーに到着! 予想通り、1時間半というところであった。相棒のsirrusが一ヶ月点検を受けている間に、改めて左のクリート位置を調整し、さらにサドルを5mm程上げてみる。……これで少しは痛みが治まればいいのだけど。


GW中にも関わらず(だからこそ、か?)、ドンキーにはひっきりなしに客が訪れる。サガミサイクルと違って、一般人の割合がそこそこ多い、という事に気付く。やはり道に面しているから、気軽に入りやすいのだろう。相棒は相模大野の小さな自転車屋(場所、店名不明 笑)でヘルメットを購入したらしいのだが、店員に訊きながら物色している最中に後から後からサイクルジャージを着たいかついヤロウどもが集まってきて、普段着のオナゴとしては非常に肩身の狭い思いをしたという(笑)。「入りやすさ」というのは、やはり重要なのだ。


5時を過ぎると、さすがに辺りも薄暗くなってくる。今回サングラスは色つきのものしか持ってきていなかったので、できれば暗くなる前に帰りたかった。ラストはR246から海老名へ。30分程で、相棒宅へ到着! 走行距離は予想(てか調べ)通り、合計約60kmであった。

で、相棒宅からは、自転車をクルマに積んで、送ってもらう。コレがいい!(爆)

膝の調子は良くなかったがそこそこの距離を走る事ができて、かつ! 「sirrusでシラス」を達成できた(相棒が 笑)、よい一日でありました。

070505_15180001












↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« sirrusでシラスを食べに行く。-中編- | トップページ | ギザギザハートの子守歌。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

江ノ島でシラス丼ですか!

何となくオシャレなイメージのある湘南ですけど、
ざっくばらんにすごそうと思えば色んな場所があ
るのかな~なんて思いました。

最近は向うへは全然行っていないのですが、何か
めあてがあればと探していたので楽しませていた
だきました(ついでにポチっとしておきます)。

投稿: 鉄下駄 | 2007年5月26日 (土) 16時22分

鉄下駄さん、コメント&「ポチッ」ありがとうございます(笑) HPも拝見させて頂きました! 自分なんかとは比べ物にならないくらいのツーレポの数、特にヤビツを一日に表と裏からそれぞれ登坂……。今の自分にはありえません(汗)。

江ノ島方面に自転車で行ったのは2回目なのですが、色々と、奥が深そうです。シラスはまだかき揚げを食べていないので、またリベンジするつもりです(笑)

P.S 勝手ですが、リンクを貼らせて頂きました。不都合でしたら、ご連絡下さい。

投稿: K.N | 2007年5月26日 (土) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6555811

この記事へのトラックバック一覧です: sirrusでシラスを食べに行く。-後編-:

« sirrusでシラスを食べに行く。-中編- | トップページ | ギザギザハートの子守歌。 »