« 200anniversary〜いつも通りに〜 | トップページ | sirrusでシラスを食べに行く。-中編- »

2007年5月23日 (水)

sirrusでシラスを食べに行く。-前編-

22_1




今回の行程図。
(クリック拡大)


さて、以前チラっと言っていたように、江ノ島に生シラスを食べに行ってきました。勿論sirrusで。これで、「sirrusでシラス」を達成!(相棒が) ……まぁ、深くはツッコまないで頂きたい(爆)。


GWも終盤の5日子供の日、この日は大層暑かった。そこでせっかくの機会なので上には自転車用半袖ジャージを着て、下はハーフズボンのパッド付きである。走行予定距離は、僕の自宅から相棒の家まで約20km、そこから江ノ島往復で約60km、計80kmというところだ。前回のツーリングが相棒の家から約37kmだったので、相棒にとっては一気に倍の距離を走る事になる。


……大丈夫かな?

正直、ちょっと心配ではあった。しかし今回のツーリングは、相棒sirrusの一ヶ月点検も兼ねている。伊勢原のC.Hドンキーに寄る必要がある以上、頑張って頂く他はないのであった。交通量の多い国道を避け、県道を南下する。しかし天気はいいが、風が強い。それも向かい風。


出発から約15km。


既に半分グロッキーな相棒(汗)。

海沿いを走る、R134に出ればラクになるから、となだめたりおだてたり。しかし広かった道が次第に狭くなる。川は海に近づくに従って広くなるが、道は逆に狭くなるのだ。

何とかR134に出て、左折。ここから江ノ島までは一直線! ……のはずなのだが、道沿いにあるシラスを売っている店には軒並み行列ができていてクルマも並び、なかなかスムーズにはいかない。

サザンビーチのコンビニで休憩。連休中ということもあって、かなり自転車も多い。ロードの本格派、MTBでのポタリング派など様々。自転車の種類で、その人の格好も異なる。

僕らは……というと、どちらかというと(?)キアイの入った部類に属すだろうか。しかし自転車はクロスバイク。往復60キロ走るというとこの陽気で普段着だと汗だくになりそうだし、かといってフル装備でクロスバイクというのも、ロードのヒトを前にするとちょっとこっぱずかしいものがある(汗)。

相棒も今回の為にヘルメットを購入して、ユニクロのスポーツシャツに山用の通気性の良いズボンというそれなりのスタイルだったのだが、

「もう少し、普段着っぽいのにすればよかった……」

と呟いていた。


「何気なく」乗っている感じがクロスには似合うのだろうが、その「何気なさ」を醸し出すには、それなりの苦労と経験が必要なのである(汗)。……オレも、まだまだだな。

続く……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 200anniversary〜いつも通りに〜 | トップページ | sirrusでシラスを食べに行く。-中編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6521706

この記事へのトラックバック一覧です: sirrusでシラスを食べに行く。-前編-:

« 200anniversary〜いつも通りに〜 | トップページ | sirrusでシラスを食べに行く。-中編- »