« やっぱり三崎で、喰おうじゃないか。-三浦半島大体一周ツー その3- | トップページ | いざ、逗子駅へ。-三浦半島大体一周ツー 最終回- »

2007年6月 7日 (木)

城ヶ島でのネコ軍団。-三浦半島大体一周ツー その4-

これまでのあらすじ。-その1- -その2- -その3-

城ヶ島へ渡る唯一の道、城ヶ島大橋は有料である。しかし自転車はタダ! 何となく優越感を感じながら料金所を通り抜ける。しかしこの橋、両端に覆面パトカーが待機……。この日から春の交通安全運動が始まっており、実は横須賀までの30kmの間に、3つもネズミ取りをやっていたくらい、K察の活動が活発だったのである。

自転車だから関係ないーーとは、決して言えない。スピード違反はともかくとして、最近は「危険運転」で自転車でも赤切符を切られたという話も聞く。別にやましいところは無い(←?)が、獲物を待ち受けているその姿は、見ていて決して愉快なものではなかった。


城ヶ島公園へと向かう途中に、閉鎖された建物を発見。

Faceiron_10
「あ、ここ、閉鎖されちゃったんだ……」

はりねずみ氏が呟く。何かと訊くと、宿泊施設だったのだという。帰ってから調べてみるとユースホステルだったらしく、城ヶ島公園のHPでは現在も生きていた(笑)。しかし現実には廃墟となっている。無情である。

午後からは晴れる、ということだったのだが、相変わらずの曇天&強風。しかしこんな天気にも関わらず、公園にはそこそこの人出が。お弁当を広げている強者一家もいる。そして、そこここに散らばる黒い影……。ネコである。ノラネコだ。何故かやたらといる。海に近いというのは確かだが、ネコって普通漁港とかにいるもんじゃないのか? 

070513_12120001 070513_12350001

ネコ軍団
(クリック拡大)。



かなり図々しい人見知りしないネコだったので、ひとしきり戯れてみる(笑)。それでも人が離れたスキに荷物を漁ろうとしたりして、決して油断はできないのである。はりねずみ氏が猫好きの奥さんに写真を送った所大喜びだったらしく、彼は翌週も奥さんを連れてここに来るハメになった(笑)。

それにしても、

寒い!

風が容赦なく吹き付け、汗に濡れた体を冷やしていく。猫に触ると暖かくてヨロシイ(笑)。しかしいつまでも休んでいても仕方がない。ここからは北上、つまり追い風! のはず。期待に胸を膨らませ(?)、城ヶ島を後にする。

070513_12190001







城ヶ島にて。


基本的に相模湾側の道は、R134を延々と行くしかない。東京湾側に比べると道幅が狭く、気を遣った走行を求められる。

気が付くと、昼飯の後から再びはりねずみ氏が先頭に。しかしこれは「前を牽く為」、というよりも「各自のペースで行く為」といった意味合いが強い(汗)。どうも美味い昼を食べて食休みもタップリととった為スイッチが入ってしまったらしく、かなりのペースでトバしていくのだ。

そんな彼の前を、塞ぐものが現れた。自転車の集団である。初めはせいぜい4〜5人かな? と思っていたのだが、よく見てみると、かなり先頭まで距離がある。横を頻繁にクルマが通るので、おいそれと抜かすわけにもいかない。さすがのはりねずみもペースダウンである。

ヤレヤレ、と思っているとーー。

Iron01_01_9




ヤツがいきなりダッシュをかけた!





……続く。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« やっぱり三崎で、喰おうじゃないか。-三浦半島大体一周ツー その3- | トップページ | いざ、逗子駅へ。-三浦半島大体一周ツー 最終回- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

離れ小島に向う有料道路なんてちょっとシャレて
いるな~なんて思いました。わけあって?湘南地
域は最近ごぶさたなのですが…。

峠道と違ってハアハア言ってごまかせないので、
こまかい情報があると随分助かるかな~なんて
思っています。

投稿: 鉄下駄 | 2007年6月 8日 (金) 07時57分

鉄下駄さん、連続コメントありがとうございます。レスが遅れて申し訳ありません(汗)。

城ヶ島大橋は……う〜ん、シャレているかどうかは……「?」ですね。生活感に溢れています(笑)。

湘南地方に近いところに住んでいますが、あまり近寄りません(爆)。鉄下駄さんがご無沙汰なワケとは……?(笑)

投稿: K.N | 2007年6月 8日 (金) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6694959

この記事へのトラックバック一覧です: 城ヶ島でのネコ軍団。-三浦半島大体一周ツー その4-:

« やっぱり三崎で、喰おうじゃないか。-三浦半島大体一周ツー その3- | トップページ | いざ、逗子駅へ。-三浦半島大体一周ツー 最終回- »