« 久々の、道志〜山中湖ドライブ。-後編- | トップページ | 梅雨時の蟷螂。 »

2007年6月29日 (金)

雨に降られて。〜相模川ポタ〜

先週の日曜日は、相棒とカルく相模原方面に向かってポタリングをしようではないか、という予定になっていた。ところがご存じの通り、はじめは日曜だけ晴れだった天気予報もコロコロと変わり、最終的には曇り時々雨……orz 

かなり迷ったのだが、「降るのは夕方から夜にかけて」という天気予報を信じ、9時半に家を出発! 相棒の家まで、約20kmの道のり。


だがやたら疲れる(汗)。


最近の流行りにのって(?)軽めのギアで回転重視の為、脚にはあまり負担にならないのだが心肺機能が弱っている……(涙)。信号で止まるたびにゼーゼーハーハー、サングラスも曇る(汗)。そしてドッと出る汗。いかにもダイエットに効きそうな感じだ。


R246を海老名方面へ。何故かいつもR246まで来ると、気持ち的にアキラメが付くのか、何となくカラダがラクになる。ようし、オレは行くんだ! もう行くしかないんだかんな! という感じだろうか(笑)。約1時間で到着! まずは出発前に、相棒sirrusの整備である。

整備といっても、タイヤに空気を入れるだけ。というのも、相棒にフレンチバルブの空気の入れ方を教えていなかったのだ(笑)。僕もそうだったのだけど、初めてのヒトには絶対分からないよなぁ。以前フロアポンプ用の口金も買っていたのだが、どうやら相棒宅のポンプには合わなかったらしい。

仕方ないので、とりあえずは僕の携帯ポンプで空気を入れる。TOPEAKロードモーフはサイズが大きい分ポンピングの効率が良く、お気に入り。本来100〜150psiなければならない空気圧が、測ってみると40psi……Σ(゚□゚ ) 相棒は先週もポタリングに出かけたらしいが、よく無事だったものだ(笑)。


空気を入れて、飲み物も購入しイザ出発! ……と思ったら。


雨だよorz


だがまだポツ、ポツ、といった程度のもの。とりあえずGO!

R246の下をくぐり、のどかな田園風景の中を進む。相模川には公式のサイクリングロードは無いらしいが、一部に「相模川散策路」として、クルマの入れない舗装道路があるという。先日のポタリングで相棒がそれを発見したので、今日はそれを辿って北上しつつ、相模原公園を目指すのである。

相模川を横切ることなく、沿って北上するのは初めての経験。周りにいろいろ記念碑のようなものが建っていたり、モトクロスのサーキットがあったり。勿論、川の表情もどんどん変わり、走っていて飽きない。

川沿いに出てしばらくは、クルマも走れる区間なので気を遣う。しかし途中から車止めがあり、完全な自転車&歩行者オンリー道路へ。しかし、雨脚はどんどん強くなる……。

という事で、
Uターン!


結局、往復約10km程度のポタリングになってしまいました(汗)。しかし、コース的には結構楽しそう。城山湖や、上から宮ヶ瀬方面も目指す事ができそうなので、いつかリベンジをしてみたいものである。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 久々の、道志〜山中湖ドライブ。-後編- | トップページ | 梅雨時の蟷螂。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/6969039

この記事へのトラックバック一覧です: 雨に降られて。〜相模川ポタ〜:

« 久々の、道志〜山中湖ドライブ。-後編- | トップページ | 梅雨時の蟷螂。 »