« 衝動GUY、現る。 | トップページ | お誕生日のプレゼント。 »

2007年7月 6日 (金)

ホイール交換他・顛末。

さて、モノと工具が揃ったところで、作業開始です。こういう事をやり始めると「それだけ」しか考えられなくなってしまう為、作業中の写真は一切ありません(爆)。

作業といっても、基本的には「ネジを外す」だけなんだよなぁ。一応、傍らに

51v2bvbb7fl



「ロードバイクメンテナンス」






を置いて、イザ!


前輪はタイヤを付け替えるのみで難しい事なく完了。問題の後輪へ。カセットスプロケットを外して付け替えるのである。ここで新しいカセットが用意できていると理想的なのだが、今回は古いのをそのまま移植(笑)。

教本の写真を見ながら、カセットにスプロケット戻しを固定して、ロックリング抜きをセット。レンチを握り、互いに反対方向に回せばいいのだ。HAHAHA、簡単じゃないか! …………って、

回らない(汗)。

うーん、と力を込めてみると、


ギチッ、ギチギチッ!!


えぇっ! Σ(゚д゚;)




一瞬の空白。

……もしかして、ナメ……ちゃった、かな?(滝汗)


しかし見てみると、ロックリングが緩んでいる! 特に問題はなさそうだ。なんかエラい音がしたけど(汗)。

カセットを分解して取り外し、ディクリーザーをかけて拭く。キレイになったカセットを手にして眺めていると、何となく

「お前も頑張ってきたよなァ」

という仲間意識が芽生えてくる(笑)。新しいリムにはめて、作業完了。タイヤを付け替え、交換終了! 外に引っ張り出して、少し走ってみる。


……うーん、軽い……かな?(汗)


ま、まぁ、ほんの数メートル漕いだだけだし。距離が伸びてくると、その効果がわかってくるかもしれない。うん、きっとそうだ(汗)。

070701_16570001







交換完了!



ボトルケージも付け替えてダブルに。シートポスト側に輪行袋を入れてみると……。何とか入ったが、パンパン(汗)。

070701_12400001



ボトルケージダブル化。
わざわざ写真を載せる程の
コトではない(爆)。




その状態で乗ってみたが、横にはみ出た輪行袋に足があたってしまう。ちょっと注意すれば大丈夫なのだがストレスになりそうだ。そもそも輪行袋自体がボトルケージ対応のものではないのだし(爆)、フレームが小さいので、トップチューブの下に携帯ポンプをぶら下げている状態では、空間の余裕がないのである。

070701_16580001





輪行袋がパンパンに……(汗)。



……やっぱり輪行袋はサドルの下しかないか。

となると、ボトルケージが一つ空く。ダブルボトルにするか、それとも……。フト、閃くものがあった。


……ツール缶というテがあるか。


こうして、物欲は際限なく続いていく……(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 衝動GUY、現る。 | トップページ | お誕生日のプレゼント。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/7048302

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール交換他・顛末。:

« 衝動GUY、現る。 | トップページ | お誕生日のプレゼント。 »