« ロスト・マイ・ウェイ。-相模川リベンジ その4- | トップページ | 蝉の恋模様。 »

2007年8月10日 (金)

とりあえず、成功(?)。-相模川リベンジ 最終回-

これまでのあらすじ。-その1- -その2- -その3- -その4-

服部牧場を諦めたのには、もう一つ理由があった。今回のテーマである、荷物の軽量化。それが為に、この日は輪行袋を持ってきていないかったのである。持ってきていれば海老名から輪行可能なため、多少距離を伸ばそうという気にもなれたのだが、自宅までALL自走が義務づけられたこの時は、ちょっとゲンナリしてしまったのだ(汗)。

その軽量化の一端として選んだウエストバッグ。しかしコイツがどうもヨロシクない。中に物を詰め込み過ぎなのかもしれないが、どうにもズレ落ちてくるのだ。それを防ごうとベルトを締めると、今度は腹部を圧迫してしまう。そこで一計を案じ、メッセンジャーバッグのようにタスキがけをしてみる事にした。すると思っていたよりズレ落ちる事も無く、結構具合が良い。これでしばらく行ってみる事にした。


だが、何だか腰が痛い。荷物を背負っているワケでもないのに……。信号で止まった時にフトグローブの掌を見ると、ゲッ、指の付け根部分が破れかけてる! だけど何で指の付け根がーーと考えて、思い当たった。

ハンドルが遠いのだ。

膝の痛み対策として、ちょこちょことサドル高を上げていった結果、以前よりも1cm以上、サドルが高くなっている(それでも不思議と違和感はない)。それに対してハンドルの位置はママなのだから、遠くなって当然。腰の痛みも説明がつく。指の付け根が擦れるのは、巡航時に無意識にハンドルに指の付け根をおき、掌を立てて、指だけでハンドルを握っているからなのだ。

うーん、こういうのはやっぱり、走ってみないと分からないなぁ……。

とりあえず気が付いただけでもヨシとし、そのまま進む。R246と交差したところで相棒にメールしてみると、先程起きて、これから出かけるところだという。それなら、海老名駅までご一緒しましょう。


そのまま向かうと早すぎる為、少し遠回りをしてR129を進み、相模大橋から海老名方向に向かう事にする。相模川沿いの河川敷は、翌週(この時の 笑)の花火大会の場所取りの為、ブルーシートが花盛り。あさましいあさましい、と口の中で唱えながら(爆)進む。

相模大橋を渡るとすぐに、ちょっとした川沿いのサイクリングロードがある。といっても道幅はせまく、路面は道沿いに立つ桜の根っこがアスファルトを持ち上げてヒドイ事になっていて、とてもじゃないが気持ち良く走れる道ではない。それでもこの道を選んだのは、その道の殆どが日陰だからだ(笑)。

相模川沿いは圏央道と接続する道を建設中で、変化が激しい。加えてこの時は翌週の花火大会の準備などもあるようで、所々で回り道を強いられた。とある公園に入ろうとしたら、そこはダート! 慌てて方向転換しようとしたところで、スピードが出ていなかった事もありズデン! と立ちゴケ……orz SPDにしてから、まともな立ちゴケは初めて。洗礼を受けた、というところか……と負け惜しみをひとりごちながら、自転車のチェック。幸い、チェーンが外れた程度であった。

相棒の家近くのコンビニで補給をしていると、ママチャリに乗って相棒登場! 駅までなので、sirrusは使わないらしい。

「コレ、お母さんから」

と渡された袋を見ると、トマトが沢山。……えーっと。


潰れるぞ? 絶対(汗)


とりあえずお気持ちだけ頂く事にして、一旦持って帰ってもらった(スマヌ)。


相棒を海老名駅まで送り届けた後は、少し戻ってR246をそのまま戻る事にする。そういえば、246を戻るのは初めての経験。……結構、アップダウンがあるんだよなァ。と多少ウンザリしながら走り始めたのだが、これが思ったより良いペースで行ける。アップもさほど気になる事無く、R16に合流。ここからはずっと、フラットロード!

途中で休憩を挟みつつ、午後2時頃自宅に到着! 正直、あまりの暑さにアタマが痛くなりかけていた……(汗)。総走行距離は88km。ちょっと中途半端なツーリングになってしまったが、とりあえず相模川を遡ることはできたし、「リベンジ」は成功したと言ってもいいだろう。逆に、「服部牧場」に対しての課題ができてしまったが……それはもう少し、涼しくなってからにしようかな(笑)。

[旅はどうだしょう。07自転車旅行記 -相模川リベンジ- 完]

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ロスト・マイ・ウェイ。-相模川リベンジ その4- | トップページ | 蝉の恋模様。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/7484010

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、成功(?)。-相模川リベンジ 最終回-:

« ロスト・マイ・ウェイ。-相模川リベンジ その4- | トップページ | 蝉の恋模様。 »