« 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その1 | トップページ | 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その3 »

2007年9月26日 (水)

房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その2

これまでのあらすじ。-その1-

思い起こせば、自転車で三浦半島に向かうのは、6月の「大体一周ツー」の時以来。あの時はエライ向かい風だったが、この日は無風♪ それにこの3ヶ月、ムダに過ごしていたワケではない。ホイールはWH-R550に換装し、それに今日の為にさらに秘密兵器を導入したのだ。

070909_21020001




←Shimano XTR 12-28T!




以前、スプロケ交換についてウダウダ書いたが、コッソリと購入していたのである(笑)。今回は登坂メインではないので28Tの出番があるかどうかは分からないが、何より驚いたのはその軽さ! 気持ちも脚も軽く、R16を進む。ニンゲン側には一切の進歩はないのだが、コレはもう今更言っても仕方ない(爆)。

肉体に進歩の無い人間は道具に頼るーーというワケで(?)、今回膝痛対策の為に用意したのが、

必殺サロメチール!

コイツを両膝に塗り込み、その上からサポーターを付ける。最も不安な左膝には、包帯風サポーターも含めて二重である。しかし出発してしばらくすると、その両膝が何かジンジンと痛み始めた。間接痛という事ではなく、染みるような痛みである。……どうも、ひっかき傷に塗ったサロメと汗が反応(?)して、この焼けるような痛みを引き起こしているらしい。しばらくヒイヒイ言っていたのだが、その内慣れたのか痛みは治まった。


横須賀駅近くに行くまでに、K察によるネズミ捕りを二カ所で目撃。全然知らなかったのだが、この日は「秋の交通安全運動」の初日だったらしいのですね。そういえば、6月の時も三カ所でネズミ捕りを目撃して、「春の交通安全運動」が始まった、という事を知ったのだった。季節は巡るねぇ(笑)。

メーターによる平均時速は24、5kmというところ。僕にしてはなかなかのペース。前回は出会えなかった「スカレー君」にも、今回はキッチリとご挨拶です(笑)。

P1010027




仙台では君のニセモノ(?)と会ってきたよ。


海岸へと繋がる最後のストレートを走行中に、歩道を走るMTB×3を目撃。お父さんと子供二人、というところか。三台ともフロント、リアともにキャリアバッグをセットして、かなり気合いの入った出で立ちである。そうこうしている内に、海に到着! 家から約2時間。フェリーターミナルでは、今まさに船が回頭し、出航せんとしているところであった。

P1010030





はじめは写真が多い(笑)。


ターミナル入り口のコンビニで、羊羹とおにぎりの朝ご飯。出がけにゼリー飲料を飲んだのでいいかな? と思ったのだが、やはり固形のものが食べたかった。15分程後に、はりねずみ氏が到着。彼も朝飯を買って、フェリーに乗船。8時40分、フネは金谷を離れた。


前回は久里浜に辿り着いた段階でかなりの達成感があり、かつ初めての東京湾フェリーということもあって旅情ムードに浸れたのだが、今回はこれからが本番なのである。30分がやたらと早く感じ、千葉に上陸! チャリダーは僕らの他にMTB×1、ローディー×1、それに久里浜で見かけた親子3人の、計5人程であった。

金谷のセブンイレブンでVAAMゼリーを補給。いよいよ、房総半島である! 金谷から御宿まで、約120km。家からの41kmと合わせて、予定走行距離は161km! 僕にとっては完全に未知の領域だ(汗)。

「いやぁ、オレもあまり1日で160kmは走ったことないなぁ……」

と、ねずみ氏が言う。彼も自走だが家が近いため、久里浜までは約25キロといったところ。何だか久里浜まで自走した事を後悔しそうになったが、もう走ってしまったものをアレコレ考えたって仕方ない(笑)。

とにかく出発! 

が。

おかしい、脚が回らない(汗)。途中まで前を牽いたりしたのだが、どうにもこうにもなくなって、ねずみ氏に前を行ってもらう。そしてその姿も、段々離れていく。エネルギー補給はしたばかりだから、ハンガーノックではない。自分でも分かる。これは……これは単に、


トレーニング不足だ(核爆)


所謂、「売り切れ」状態である(恥)。調子こいて40kmを走ったツケが、ここでやってきたのだ。情けない。どんなに頑張っても、メーターは23〜24km……orz。ええと……

まだ房総走り始めて10kmなんですが、何か?(滝汗)

……続く。(その3へ)

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その1 | トップページ | 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その3 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/8114689

この記事へのトラックバック一覧です: 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その2:

« 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その1 | トップページ | 房総ツーリング'07 〜僕らは逝ってしまった〜 その3 »