« カプチ、退院。しかし……。 | トップページ | 脳内改造・その2 〜買ってしまった〜 »

2007年9月 4日 (火)

脳内改造・その1

僕の自転車はクロスバイク(フラットロード?)、04年のSCOTT Roadster S-3。金額を重視したおかげで(爆)、8速である。コイツを9速にしようだとか、だったらいっそドロップハンドル化しようだとかいろいろ迷った時期があったのだが、最終的に、

「金額(コスト)に見合った効果は得られない」

という判断を下し、8速のまま楽しむ事にした。

Chari




マイチャリ緒元表


さて、このRoadster S-3が一部で「フラットロード」と呼ばれている(いた? 汗)理由は、そのコンポがどちらかというとロードのものだからである。スプロケにしても、一応12-25T。まぁ、ロード向けにしてはコンフォートな部類なのだろうけど。

しかし! ワタクシのあまりな貧脚っぷりを鑑みるにつけ、「もうちょっとロー側が欲しい……」と思ってしまう今日この頃なのである。30とは言わない。27か28Tが欲しい! ……という事なのだ。清く正しいロード海苔の方々からすれば、

「フロント3枚のくせに甘えてんじゃねェ!」

……という事になるんだろうけど、やはり我が身が一番可愛いっス(爆)。それに、前にもチラッと書いたが、8速用のパーツが段々と手に入りづらくなってきているのも事実(だと思う)。ネットショップで見てみると、30Tとか32Tとかは問題なさそうだが、何故か26T〜28T位になると、「入荷に時間がかかります」とか、「在庫切れ」とかの表示が目立つ。

……皆、考える事は同じってコト?(^ ^;)


さて、そんじゃ具体的に何Tにすべェ、という事になった時、またしてもはりねずみ氏が言うのである。

Iron3


「ディレイラーにはキャパシティってモンがあるから、注意しないとイタい目みるぜ……」




恥ずかしながらワタクシ、キャパシティの存在を知りませんでした(核爆)。このページで調べてみると、現在のリアディレイラーのキャパは35T。フロントが30×42×52のトリプルであるから、必要キャパシティの35Tピッタリ、という事になる。……イヤな予感(汗)。とりあえず、計算してみる。

12-27Tで……37T。
12-28Tで……38T。


ダメぢゃん……orz


となると、ディレイラーも交換する必要があるってことか……それも、MTB用に。28TのスプロケとなるともうMTB用しかないから、当たり前といえば当たり前の選択なのだろうけど。

いつの間にか28Tに結論づけられているのは、パッと検索した限りで27Tというのは、10速デュラ位でしか見当たらなかったからである。27と28が、ロード向けかMTB向けかの境目のようだ。そんなに変わるのか? という気もするが(笑)。

長くなってしまったので続く(?)……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« カプチ、退院。しかし……。 | トップページ | 脳内改造・その2 〜買ってしまった〜 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/7799781

この記事へのトラックバック一覧です: 脳内改造・その1:

« カプチ、退院。しかし……。 | トップページ | 脳内改造・その2 〜買ってしまった〜 »