« カプチーノ、久々のオフ会。 | トップページ | 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<中編> »

2007年10月11日 (木)

相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<前編>

9月に行った仙台旅行の記事を書きかけてはいるのだが、その間にどんどんと書いておきたい出来事が起きて、載せるのが後回しになっている。だからって別に誰が困る、という問題でもないのだが(笑)。何となくこのままオクラ入りしそうな勢いも感じるので、ちょっと不安。

そんな事を言いつつ、今回の記事も仙台ではありません(爆)。


「久しぶりに、自転車でどこか行かないか?」

相棒とそういう話になった。あの、雨で引き返した相模川ポタ以来、自転車から遠ざかっているという。僕の方もつい先日「房総ツーリング」を走ってはいるものの、堂々と人に向かって「オレは乗ってるぜ!」などといえたモノではない(汗)。気候も良い事だし、久々に復活しようではないか……という事なのだ。

以前に相棒は、

「服部牧場に行きたい」

と言っていた。しかし僕は夏に相模川を遡り、その道程が結構キツかった事を知っている(膝の調子が最悪だったせいもあるだろうけど)。三ヶ月以上自転車から遠ざかっている相棒には、ちとキツイのではなかろうか……そして、僕にも(爆)。

てなワケで、手近な所で

「海老名〜相模原公園〜相模大野駅(イトイサイクル)〜相武台前駅〜海老名」

というルートを定めた。距離は計算していないが、まぁ地図上で見る限り、大した事はない。
相模原公園は、相棒が一度一人で行った事があって雰囲気が良かったという事、相模大野駅は、イトイサイクルに寄って相棒の輪行袋を物色したい、という事で選択。そして僕的メインが相武台前駅である。

「双龍で昼ご飯を食べよう!」

神奈川の自転車海苔なら一度は耳にした事があるかもしれない、「北京料理 双龍」。相模川・湘南周辺の自転車海苔達がこぞって集まる、アヤシイ巣窟(爆)。リンクさせてもらっている「とら」さんから「双龍で会いましょう!」とカキコまれたからーーというワケではないが、せっかく近くにいるのだし、一度行ってみたいと思っていたのである。


僕の家から、相棒の家がある海老名までの道は相変わらず長い(汗)。それでも約20kmで殆ど平坦な道なのだから、考えようによってはアップ代わりに丁度良いのかもしれない。朝方はそれなりに冷えてくるようになったので長袖シャツにベストという格好で出たのだが、海老名に着く頃には大汗(爆)。

少し休んで出発ーーと行きたかったが、そうは問屋が卸さない。数ヶ月放ったらかしにされていた相棒のsirrusはサドルにホコリが積もり、タイヤの空気も規定の半分以下(汗)。それでも保存状態が良かった(?)おかげで、錆は浮いてないのが幸い……多少、タマネギ臭いけど(謎)。


とりあえず出発! である。下溝の近くまでは相棒に先頭を任せて、まずは相模川へと畑の中をポタポタ行く。天気は快晴! 川沿いの散策路を進む。

071007_10370001




よい天気です。



071007_10370002




走行感でてるかな?


JR下溝駅まで0.2km、というところで川沿いの道を外れ、県道に合流。ここまで約7km。駅を過ぎて右に曲がると、相模原公園までもうすぐーーなのだが。

最後に坂が!

旧フィッシングパーク前辺りから、合流する座間街道までをぐっと登っていく。公園の入り口は、その途中にあるのだ。フロントギアは一気にインナー(笑)。相棒もようやくフロントギアを使いこなせるようになったらしく、以前は脚をついて押した、というこの坂をクリアー。坂ってやつは一人よりも仲間がいた方が、不思議と楽にクリアできる気がする。……まぁそう思っている内は、まだまだヘタレってことですね(汗)。

続く……。(中編へ)

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« カプチーノ、久々のオフ会。 | トップページ | 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<中編> »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/8343224

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<前編>:

« カプチーノ、久々のオフ会。 | トップページ | 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<中編> »