« 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<後編> | トップページ | ウチの近くに、サイクリー。 »

2007年10月16日 (火)

Team S.S.R走行会に参加しました。

以前、「Team S.S.Rに遭遇!」という記事を書いた。当時は「ネットの向こう側」の出来事にほんの少しだけ触れる事ができたーーと感動して衝動的に書いた内容なのだが、

まさか自分がその中に入る事になるとは思わなかった。
(もちろん、自分から「行きます」と言ったのだけど 笑)


きっかけは、やはり記事を見てコメントを寄せてくれたとらさんと、前回記事で書いたように、「双龍」に行った事である。そこで、自転車海苔が集まるというSNSに招待して貰い、いろいろと情報を得るようになったのだ。

「今度走行会やるからさ、来なよ!」

と、『YOU、やっCHINA YO!』風に(ウソです 笑)、とらさんから誘われていた「Team S.S.R」の「第三回ジャージ完成記念走行会」。持病のアトピーが悪化して体調的に決して良くは無かったのだが、この機会を逃しては! と思って思い切って参加を表明した。……半分、ドタ参的ではあったけど(笑)。


AM6:00に相武台前双龍集合、という事だったのだがちょっとキツそうなので(汗)、6時半頃にR246大和橋に面した境川CR入り口にいます、という事にさせてもらった。三十分あれば大丈夫かな、と5時過ぎに起きると、まだ外は真っ暗! しかし準備をして6時前に家を出る頃には、すっかり明るくなっていた。しかし寒い! アームウォーマーとかを持っていないので、必然的に一張羅である長袖ジャージを着込む。

途中のコンビニで朝食と補給食(ドラ焼き 笑)を買ってCRに到着すると、既にS.S.Rジャージを着た方が一人待機している。モリさんであった。挨拶をして、話題は自然自転車の事に(笑)。

071014_06310001






CR入り口にて。


モリさんの愛車(CAMPIONE)を持たせてもらって、その軽さに愕然としてしまった。……スイマセン、これまで自分の自転車を、「クロスじゃない、フラットロードだ!」と言い張った事があるが、修正します。


僕のは間違いなく、クロスバイクです……orz


もう何か、根本的に違うのですよ。オーラが違う。後でどなたかに(スイマセン、名前失念)、

「いくらロードが軽いっていっても、いろいろ付けちゃうんだから、結局そんな変わらないよ」

慰めて言ってもらったが、やっぱり違うよなぁ……。


程なくして、SNSで色々書き込んでもらった、ikedaさんが到着! 本当は双龍スタートの予定だったのだが、寝坊したらしい(笑)。しかし話を聞くと結構海に近い所に住んでいるらしく、ここまで約30km。……ということは、双龍まで約50kmを走行会前に走るつもりだったのか(汗)。

071014_07020001






本隊到着!


この時点でかなりこれまで僕が知っている世界との違いを感じていたのだが、本隊が到着して走り出すと、イヤな予感は的中した。そもそも、本隊が大和橋に到着するまでもかなりのペースだったらしい。

「……誰か、Av.15kmって書いてませんでしたっけ? 笑」

という言葉が出ていた(笑)。加えて集団の先頭に立ったのは、休憩十分なikedaさん! 先頭集団はあっというまに視界から消えていく。迷惑をかけまいと最後尾に付けるが、

フロントアウター使わないとついていけない!(滝汗)


川沿いのCRで基本的に下り基調という事もあるだろうが、一人だったら絶対に出さない(てか続かない)であろうスピードで、どんどん進んでいく。スプロケを12-28Tに交換している為、アウターローは厳禁(RDのキャパが足りない)。なので、交差点などで止まる時にはフロントをセンターへ落とし、再スタートして再びアウターへ。リアよりもフロントばかりチェンジしていた気がする(汗)。

しかし、いつもスタートで離される。SPDのはめ方が下手、というのもあるだろうが、とにかく漕ぎ出しで明確な差が出る。バイクの違いと、肉体の違いか(泣)。

アッという間に、湘南台を過ぎた所の今田休憩所へ。その近くの「境川遊水地情報センター」で一旦休憩? と思ったら、まだ未完成の公園の周辺を走る道路を使って、集団走行の練習をするという。

とりあえず、少し様子をみてから……と遠慮していたが、

それが正解だった(爆)。

もう、もの凄いスピードで目の前を走り抜けていくのですよ。一度だけ、後ろからつけてみようと思ったがやはりついていけず……。

071014_07500001






遠くに見える、白い影。



4635




楽しそうだ(笑)
(photo by SSTさん。
お借りしました)



しかしロード海苔の方々にとってもかなりキツかったようで、誰かが

「これは、集団リンチです」

と言っていたのが妙にツボにハマって面白かった(笑)。

4640



休憩中……。
しかし、黄色は浮いてるな(汗)
(photo by SSTさん)



ひとしきり練習すると、本格的な休憩に。建物内にはトイレも自販機もあって、自転車海苔には最適な休憩場所となっている。何より、新しい! 自己紹介タイムを挟んで、茅ヶ崎はサザンビーチへと移動。R134の吹きっ晒しの風に抗いながら、よく他の人のblogで見る、「C」のモニュメント前へ。近くには何度か来た事もあるが、実際目にするのは初めてであった。

4663




集合写真を撮る直前。
僕はドコを見てるんだ?(汗)
(photo by SSTさん)



通常(?)ならば、湘南平へ移動となるらしいが、今日はこのまま産業道路を北上し、双龍に戻るとの事。時刻は10時。こんなに走って10時! 距離的にはここまで約40数キロなのだが、内容の濃さがハンパではなかったのだ。


この日は午後から用事があった為、主催者のとらさんにR246との交差で抜けます、と伝える。

「何? 双龍スペシャルランチは食べないの!?」

うう……。名残惜しいけど、リベンジで(泣)。

産業道路を北上し、海老名方面へ。途中までは何とか集団に着いていたものの、次第に離され、信号待ちで離されてTHE・END…orz。開き直って一人旅、である。しかし向かい風とはいえ、脚が回らない。どんなに頑張っても21〜23km(汗)。

後から思うと、多少ハンガーノック気味だったのかもしれない。朝から食べたのは、ウイダーイン×1、赤飯おにぎり×1、ドラ焼き×1。飲み物はカルピス(250ml)に、ゲイターレイド(500ml)。うーん、どうなんだろ? 燃費悪い?(汗)


海老名のコンビニで、たまらずストップ。ゼリー飲料とあんパン、ポカリを補給すると、何とか脚が動く感じ。R16の平地区間ではフロントをアウターに入れて、「引き脚引き脚」と呪文を唱えながら、ちょっと頑張ってみる(笑)。R246〜R16と経由して帰宅した。

総走行距離は約82km。平均時速は産業道路でぐっと落ちて、約24km。サザンビーチまでは26km以上という、僕にとっては異常な(爆)ペースでありました。

ロード欲しい……もっと鍛えなきゃアカン……

等々、いろいろ勉強になった走行会でした(笑)。御世話になった方々、ありがとうございました!

Spa140007








とらさんのHPより拝借しました。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<後編> | トップページ | ウチの近くに、サイクリー。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。

みんな思いやりが無さ過ぎますよね〜
クロスバイクの方がいるのにあんなに飛ばしちゃって(笑)
基本的に自転車海苔が掲げる数値は全部嘘ッスから。
僕も一番最初に思い知りました。

「今日はマッタリね...」←嘘!
「僕は今日体調悪いんで...」←半分は嘘!
「坂は嫌いだな〜」←多分坂馬鹿です!

こんな感じです(爆)

ではまた一緒に走りましょう。

投稿: reonpapa | 2007年10月16日 (火) 19時15分

お疲れさまでしたー
ほとんどの人が無茶して自爆してるので驚かない方がいいと思います(* ̄m ̄)プッ

重さならヲレのロードとほとんど変わらないですよ。
SPDで走りこんで、タイヤを細くしたらずいぶんと変わるかも。

投稿: ヲレ | 2007年10月16日 (火) 21時11分

>reonpapaさん

コメント&トラバありがとうございます!

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
自転車海苔の嘘……なんとなく、分かるような気がします(笑)。

鵜呑みにせず、自身を鍛えます! また宜しくお願いします!

>ヲレさん

そうですねー。機材に文句を付ける前に、まず自分を鍛えないと(汗)。
まだまだ、やれることはあると思うので、精進したいと思います。

また、宜しくお願いします!

投稿: nakaji@横浜 | 2007年10月17日 (水) 00時27分

お疲れ様でしたー
nakajiさん十分ついてきてましたよー
というか・・・むしろ早いのでは??

また、ご一緒して下さいー
今度はマッタリと^^

投稿: ikeda | 2007年10月17日 (水) 09時03分

自転車っていろんな楽しみ方があるからおもしろいよね~
ジャージ完成記念走行会は自分なりにテーマを考えてるんですよ
次回は、グルメツアーでもやりましょうかね(笑)

投稿: とら | 2007年10月17日 (水) 11時28分

>ikedaさん

今回は平地オンリーだったので何とか…。記事にも書きましたがikedaさんと別れてすぐ、一人旅が始まりました(笑)

>また、ご一緒して下さいー
>今度はマッタリと^^

こちらこそ、宜しくお願いします。但し、「マッタリと」というのは信じません(爆)。


>とらさん
誘って頂き、ありがとうございました。
グルメツアーだと、大将怒りません?(笑)

「腹減らす為に、湘南平○往復!」

とかなりそうで、コワいっす(爆)

投稿: nakaji@横浜 | 2007年10月17日 (水) 14時27分

初めまして!!そして、お疲れさまでした。
SSRの皆は正直なんで、すぐ本気を出しちゃうんですよ。
でも、nakajiさんもすぐ慣れると思いますので
色々なイベントに参加されてください。
これからもヨロシク。

投稿: SST | 2007年10月17日 (水) 21時01分

>SSTさん

こちらこそ、初めまして!
先日はお疲れ様でした。
写真をお借りしてご連絡せず、失礼しました(汗)。
慣れる……でしょうか?(^ ^;)
頑張ります!
こちらこそ、宜しくお願いします。

投稿: nakaji@横浜 | 2007年10月18日 (木) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/8453368

この記事へのトラックバック一覧です: Team S.S.R走行会に参加しました。:

» 極度の疲労感 [DachsDBlog]
14日の日曜日は3回目のTeamS.S.Rのジャージ完成記念走行会 今回もTeamS.S.Rジャージを持っているメンバーと新たに知り合った方と一緒に走行会が行われた。 いつものように双龍に集合して、今回は境川CRからR134を廻り双龍に戻るコースだ。 ただし今回は途中でチームタイムトライアルの練習走行を行う事になっている。 ツール・ド・ジャパン2007西湖ステージに向けての練習ですね。 そしてみん...... [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 19時19分

« 相模原公園〜双龍ポタ(笑)。<後編> | トップページ | ウチの近くに、サイクリー。 »