« 08仕様(?)への道。-前編- | トップページ | 久々、カプチーノ箱根OFF。 »

2007年11月 7日 (水)

08仕様(?)への道。-後編-

前回のあらすじ。


さて。


キンク(曲がる)してしまったシフトワイヤー。コイツはもう、交換するしかない。仕方ない、また休みにサガミサイクルに行くか……。と思った瞬間、僕の頭の中で何かがキレてしまった。


もうワイヤー(インナー&アウター)全交換! そしてクランク交換(BB含む)も頼んじゃえ!

平日にサガミに電話してみると、「夕方の方が空いているので即日仕上げがご希望ならその辺りで」というので、日曜の夕方に持ち込み。


その準備として、最早幾らで落札したのかさえ忘れてしまった(笑)、105のトリプルクランク、FC-5505-Lを引っ張り出してみる。ギア比は今と変わらないので、BBの性能及び、クランクそのものの軽さに期待である。今更ようやく、ホローテック&オクタリンクに進化できる(爆)。てか工具さえあれば、すぐにでも交換できた筈。何故一年以上も寝かせたんだオレ……orz。

実は昔、9S化をしようとして購入した、これも古いTIAGRAのSTIも眠っている(笑)。コイツはもう、永遠の眠りかなぁ。


持ち込んでからの作業は、1時間半程で終了。ついでにヘッドにガタがでていたので、修正してもらう。シロート作業ここにアリ、の典型的な症状ですな(汗)。ディレイラーの調子を確認させてもらう。……おお、見事な変速だ(笑)。ここで店員さんから質問が。

「ロー側2枚に変速しないようセッティングされてたんですが……」

仕様ですか、と訊きたげだったので、慌てて否定する。いるのかなぁ、セッティングでロー側2枚を封印している人って(汗)。……いるかもしれない所がコワい。まぁ、そんな人達はそれ以前に11-21Tとかのスプロケ入れてるんだろうけど(笑)。

乗っていくのが怖くて車でサガミまで行った為、まだ交換の効果を体感できていないが、とりあえずコレでMy bikeの08仕様完成! である。


●クランク
(旧)SUNTOUR COMP ST 30×42×52T
(新)SHIMANO 105 FC-5505-L 30×42×52T

071104_19180001






トリプル105です。


●Rディレイラー
(旧)SHIMANO R2200
(新)SHIMANO 105 RD-1056(GS)

071030_00510001






8S用。ちょいレア?(笑)


●チェーン
(旧)SHIMANO CN-HG50
(新)SHIMANO CN-HG91

●その他
ブレーキ&シフトワイヤー、アウターインナー全交換

当然BBも変わっているが、型番確認し忘れた(爆)。


上記の中でマトモな新品はチェーンだけ! というビンボーチューンであります(汗)。まぁ8速のままで行くとなると、あまり選択肢はなかったのだけど。上でも書いたが今回はギア比などの変更ではなく、パーツのグレードを上げてその違いを体感してみよう! というのがテーマ(笑)。……てか果たして体感できるのかorz

書き忘れそうになったが、ついでに(?)サイコンもリニューアル。CATEYEのCC-RD200。STRADA CADENCEってヤツだ。以前、SNSで「ケイデンス付きのワイヤレスサイコン」として、新発売のCC-RD300Wの事を書いて、店に行くまでそれを買うつもりでいたのだが、それは全くの勘違いであった(汗)。CC-RD300Wにはケイデンス機能は付いていなかったのである(恥)。

071105_00000001







ステムが長いので、
取付やすかった(笑)




それを踏まえての(?)念願のケイデンス付き! しかし取り替えにあたって、現在付いているCC-MT400の箱を引っ張り出してみると、値段的には数百円しか変わらんかった(泣)。前のはあさひで購入したのだが、そう考えるとやっぱりサガミの安さは尋常ではないなぁ。


長々と書いてしまったが、


「セコセコやるより思い切ってロード買った方が早いYO!」

とかいうお言葉は、スルーさせて頂きます(笑)。今週末には試走できる……かな?(滝汗)

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 08仕様(?)への道。-前編- | トップページ | 久々、カプチーノ箱根OFF。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。SHIMANO 105 RD-1056(GS)を探していたらこのページにたどり着きました。まだお持ちでしたら、売却などはお考えでしょうか?唐突にすいません。

投稿: たく | 2011年11月 7日 (月) 23時12分

>>たくさん
今晩は。コメントありがとうございます。
ディレイラーの件ですが、現在も使用している為、売却は考えておりません。

よろしくお願い致します。

投稿: nakaji | 2011年11月 8日 (火) 17時55分

こんばんは。早速の返答ありがとうございます。
もう1つだけ提案させてください。
新品の「Shimano 105 RD-5501 GS 9S」と交換することは可能でしょうか?
無理を言って本当にすいません。

投稿: たく | 2011年11月 8日 (火) 20時10分

>>たくさん
記事にもありますが、私の使用している自転車は8速の為、9速用のディレイラーは使用できません。

現状は多忙の為、分解などもする余裕が無い状態です。

申し訳ありませんが、他を当たって頂ければと思います。宜しくお願い致します。

投稿: nakaji | 2011年11月 8日 (火) 20時45分

すいません。忙しいところありがとうございました。

投稿: たく | 2011年11月 8日 (火) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/8797220

この記事へのトラックバック一覧です: 08仕様(?)への道。-後編-:

« 08仕様(?)への道。-前編- | トップページ | 久々、カプチーノ箱根OFF。 »