« 正しいお風呂の入り方。 | トップページ | 08仕様(?)への道。-後編- »

2007年11月 6日 (火)

08仕様(?)への道。-前編-

以前、ふるーい105の8S用ディレイラーを手に入れて、サガミサイクルで8S用チェーン(SHIMANO CN-HG-91)も購入した。1年以上前にオークションで手に入れた、旧105のトリプルクランクもずっと眠りっぱなしになっているので、

一気に駆動系をリニューアルするぜ!

と意気込んでいたのだがーー。

何故だかなかなか腰が上がらない(爆)。

休日は何かしら用事が入っているか、晴れていれば走りに行きたいし……となると、イジリができるのは、平日の夜となる。しかし最近妙に忙しく、あまりまとまった時間が取れない(涙)。しかし、そんな事をやっていて1年以上もクランクを眠らせてしまっているので、これではアカン、とようやっと重い腰を上げ、まずは工具のあるチェーン&ディレイラー交換にチャレンジしてみることにした。(イッパイイッパイなので、写真はありません 汗)


作業は帰宅後、夜10時過ぎから始まる。チェーン切りは初体験。おっかなびっくりレバーを回し、思ったよりは簡単に交換完了。さほど距離を乗っていない(せいぜい4,000km程度)にも関わらず、思ったよりも伸びていた。多分、これは乗り方のせいだろうなぁ……。トルクをかけた状態での変速等、何も知らなかった頃はやりたい放題だったし(汗)。

今回のチェーンは一応? アルテグラグレードなので、色が多少銀色がかっている。SHIMANOの装備は安いグレードは黒く、そこから高いグレードになるにつれて、白銀へとグラデーションを描いている(例外もあるけど)。その内、ゴールドメッキバージョンでも出てくるんじゃないか?(笑)。

先程「交換完了」と書いたが、その間に当然ながら、リアディレイラーも交換していた。しかし、

プーリーちっちゃ!

いや、今までのRD-2200がデカ過ぎたのか(汗)。長期売れ残り品をGETした8速105、RD-1056(GS)だけど、動きはスムーズで見た目問題はなさそう。チェーン繋げて〜♪ ワイヤー通して〜♪ と完了し、変速テストへ。って、


変速しねぇよ……orz


しかし原因はアッサリと判明。


シフトワイヤー固定してませんでした(爆)。



仮止めして再チャレンジ。おお、変速するする!(当たり前)しかし難関はここからだ。ディレイラー調整である。これまでにも何度かチャレンジしているが、どうもワイヤー調整とボルト調整のバランスが分からず、苦戦を強いられてきた歴史がある。確かに「回すだけ」という誰にでも出来る作業であるはずなのだが、

そこに広がる無限の小宇宙(大袈裟)。

一度ハマったら、なかなか抜け出せない。うんうん唸りながらいろいろやっているとーー。


シフトワイヤーがキンクしちゃった(涙)。


うーん買ってから一度も交換してないし、そろそろ寿命かなぁ……。と、とりあえず前向きに考えてみる。ここまでで、約2時間半が経過。もう午前一時過ぎ。

ええい、今日はもう寝る!

……続く。(後編へ)

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 正しいお風呂の入り方。 | トップページ | 08仕様(?)への道。-後編- »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

文系なのによくぞキンクなんて言葉を知ってましたのう。
キンクするとテンションが調整できなくなるので(キンクした部分がテンションの一部となってしまうので)、ワイヤーは変えましょう。

ちなみに、ギヤおよびチェーンの交換周期。私の独断と偏見。
・2~3000 早い。やたらマメか走っていないかやたら変速する人
・3~4000 早いほうに分類。変速の切れが悪くなると変えたくなるメカマニア系
・5000周辺 まあ、替える事で変速が改善されることを知っている人かな。この辺で替えると変速の切れが劇的に改善されるので替えると嬉しい
・10000周辺 歯飛びし始めてやっと替える人。または、切れてから替える人。

ちなみに、私は現役時代2~3000でもう歯飛びして替える人でした。
一回目はトップの使いすぎ(平地はひたすらセンタートップでした)、二回目は5、6枚目の使いすぎ(これまた平地ギヤ、42×15/13とか)でした。
最近は8Sギヤが貴重なので我慢して長いこと使っている。

おまけ
ワイヤーはあまりにも長いこと使っていると切れます。早めに交換を。アウターワイヤのひび割れにも注意しましょう。

投稿: はりねずみ | 2007年11月 6日 (火) 21時32分

>はりねずみ氏

コメント&アドバイスどうもです。てか長っ!!(笑)

キンクって言葉は漫画「釣りキチ三平」から学びました(爆)。ここで使って良いものかと思いつつ使ってみたら、まさか君が釣れるとは……(笑)。

ワイヤーは交換しましたよ。まぁそう焦るな。後編を待て(笑)。

投稿: nakaji | 2007年11月 6日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/8780862

この記事へのトラックバック一覧です: 08仕様(?)への道。-前編-:

« 正しいお風呂の入り方。 | トップページ | 08仕様(?)への道。-後編- »