« いまさらながら、『青葉台駅チャリンコ2分』。 | トップページ | 「CYCLE MODE」体験記 -急遽の中編(汗)- »

2007年11月20日 (火)

「CYCLE MODE」体験記 -前編-

前に無料招待券をGET! したと書きましたが、サイクルモードに行ってきました。てか行く事ができました(笑)。

そもそもその日は幕張に住んでいる兄貴夫婦と会う約束があったので、丁度都合が良かったのです。ただ会う時間がイマイチ未定だった為、サイクルモードに行けるかどうか分からなかったワケで。そしてこの日は相棒も連れて行ったのだが、僕と相棒がペアになると、何かしらトラブルというか、ハプニングに出くわすのはもうデフォルトというワケで。


まず初めに、
集合時間があやふやになってしまった、という事。

サイクルモードに行くのは初めて。どの程度混んでいるのか。駐車場で並んだりするのかどうか、サッパリ見当がつかない。開場が10時からというので、9時半位に行けば大丈夫だろうと集合時間を8時にした……らしい。「らしい」というのは、僕はそれをすっかり勘違いして、「8時半」と思っていたのでありますね(汗)。

8時半集合だったら、その30分前に家を出れば大丈夫だろう……と思ってたら、7時50分に相棒からメール。

「寝坊しました。今から支度します」

この時の僕は8時半集合と思っていたので、

「まぁ交通状況によってこちらも多少遅れるかもしれないからゆっくりでいいよ」

なんて思っていたワケだが、相棒はずっと8時集合と認識していたという。その点については相棒が正しい。正しいのだけど、


集合時間の10分前に起きるかネ?(´・ω・`)


で、準備が終わったというメールが来たのが、8時40分。つまり8時集合だった場合、僕は40分近く待たされていた事になるのだ!

しかし現実には、

・僕が時間を勘違いしていたこと
・相棒が寝坊こいたこと


がバッチリ重なり、互いにさほど時間を無駄にすることなく、実際には9時に集合(爆)。互いに言いたい事があるけれど、自身に負い目もあるので言えない……というビミョーな空気の中、首都高湾岸線へ(クルマですよ 笑)。


が。


大井の手前から大渋滞っ……!!

葛西まで
70分とか表示出てるんですが(涙)。


どうも湾岸線そのものに問題は無かったのだが、首都高で通行止めが発生し、皆湾岸に流れてきているのが原因だったらしい。結局渋滞は舞浜まで続き、ディズニーコーナーを過ぎた所でやっとこさスムーズな流れに。空いていたら千鳥町で降りようかなぁ……と考えていたのだが、既に時刻は12時に近い(汗)。湾岸習志野まで一直線! でありますね。

千葉の幕張近辺は、4年ほど住んでいた事があるのでそれなりにスムーズ。駐車場に入るのもスムーズ……って、アレ? 結構、ガラガラ?(汗) メッセの駐車場から繋がる通路があるのだが、その結構近くまで余裕で行けてしまった。まぁ、それでも僕らの他にも絶える事なく、クルマが入ってきている。

歩きながらそれらを見ていると、やはり自転車をトランポできる、ワゴンや1BOXが目立つのだが、180SXやシビックタイプR、はたまたロータス・エリーゼなど、スポーツ車もちょろちょろ。少し前にSNSで「初めて乗ったクルマ、買ったクルマ」というトピックがあって盛り上がっていたのだが、やはりロードに乗っている人はそれなりにクルマもスポーツ嗜好になるのかもしれない。


メッセに直結する通路を歩いていく。人出はまぁ、そこそこ。モーターショウとかと比べてはあきませんな(汗)。そんじゃあ会場に……と思ったら、誘導員の人が言うのである。

「サイクルモードにお出での方は、左の階段を下りて横断歩道を渡って下さい」

んん? 

言われた通りに行くとーーそこはメッセのメイン会場ではなかった。いや、僕が勝手に「メインじゃない」と思っているだけなのかもしれないが、モーターショウだとバイクブースやその他部品供給会社、もしくは商用車が展示される方の、メッセの中でも「第2会場」的な場所ではないか!

メイン会場にどーん! と自転車海苔があふれかえっている様を想像していた僕にとっては、ちょっと拍子抜けしてしまう事実であった。

続く……。(後編……ではなく、急遽の中編へ

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« いまさらながら、『青葉台駅チャリンコ2分』。 | トップページ | 「CYCLE MODE」体験記 -急遽の中編(汗)- »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

nakajiさん、今晩は!(20日21時過ぎ)

久々です。
お元気の様子、何よりです。

私も、18日にサイクルモードへ行っておりました。
軽くて持ち運びできる自転車がないかなあぁ~と色々観ておりました。
KHSのカプチーノがありました。

投稿: MATSU | 2007年11月20日 (火) 21時15分

>MATSUさん

お久しぶりです。返事が遅れてすいません。
MATSUさんもお元気のようで、何よりです。

KHSのカプチーノ、ありましたね! 色はピンクでしたが…(笑)。昔あったブリジストンのは、どこにいったんだろう?

投稿: nakaji | 2007年11月22日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9023361

この記事へのトラックバック一覧です: 「CYCLE MODE」体験記 -前編-:

« いまさらながら、『青葉台駅チャリンコ2分』。 | トップページ | 「CYCLE MODE」体験記 -急遽の中編(汗)- »