« 「CYCLE MODE」体験記 -やっと! の後編- | トップページ | 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その1・発動- »

2007年11月26日 (月)

僕と兄貴と自転車と。

先日の「サイクルモード」の記事で、そもそも幕張に兄貴夫婦が住んでいるので、会いに行くついでにサイクルモードに行ったーーという事を書いた。

まぁそこで話に出たのだが、兄貴が言うには、「そもそも自転車趣味は俺が始めた」のだという。別に兄貴に影響されたつもりはないが(笑)、確かに兄貴は昔から自転車であちこち旅行に行っていた。未だに実家にコロがっている、

B745e89a






『サイクル野郎』(荘司としお著)




も、兄貴が買ったものである。

昔僕が12段変速のランドナーを買って貰った時も、

「自分のよりギア数が多くてクヤシイ」

と、涙を流していた記憶がある(小学生の時代ですので。念のため 汗)。

詳細はよく憶えていないが、23Cのタイヤを履かせた自転車を持っていた事があって、当時の僕は「よくこんな馬鹿みたいに細いタイヤの自転車に乗れるなぁ」と半分呆れていた記憶もある。そんな僕が今は自転車に熱中しているのだから、分からないものだ(笑)。


兄貴は昔のランドナーによるツーリングから、今はMTBによるポタリング&ツーリングをメインにしていうようで、就職してからTREKのMTBをネットオークションで購入してそれに乗っている(たまに、らしいけど)。ちなみに僕が使っているSPDペダル、PD-M525は、そのTREKから移植したもの。当時のDeoreLXグレードだから、結構良いモノだったのかな?

で。

「使いたいから、返して欲しい」

と今頃になって言われたのであります。

一瞬「エェッ!」と思ったが、考えようによってはこれはいい機会かもしれない。SPD-SLにする気はないけれど(汗)、もう少しグレードの高い……というか新しいペダルに変える事ができる、という事だ。以前にもペダル選びでは悩んだが、今回は片面フラペのものにする気はなく、するなら両面か、片面のみの軽量なもの。となると、第1候補は

Img10392002125




PD-A520かなぁ。




友人達の間では「両面がイイよ」という意見が根強いのだが。

まぁしばらく「サイクリー」に通いつつ(爆)、悩んでみますかね。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 「CYCLE MODE」体験記 -やっと! の後編- | トップページ | 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その1・発動- »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9117967

この記事へのトラックバック一覧です: 僕と兄貴と自転車と。:

« 「CYCLE MODE」体験記 -やっと! の後編- | トップページ | 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その1・発動- »