« 潤い、プリーズ。 | トップページ | 双龍にヤジウマしに行こう!-取材編- »

2007年12月 7日 (金)

ローラー台、その後。

先月、510さんから固定ローラー台を譲って頂いてから約3週間。

「ちゃんとやってる?」

と問われれば、

「……一応」

という程度には、回している……つもり(爆)。

071203_23100001




やってます、という証拠写真(爆)。



やれるのは平日、会社から少し早めに帰れた時に限られる。休日は……というと、これまではサイクルモードに行ったり、埼玉から帰ってきたりしていたので、やっていない(汗)。まぁ、その埼玉ツーでしばらくドクターストップをかけられてしまったので、その分室内でガンバらねばなるまい。そういう選択肢があるだけでも、ローラーを買ったかいがある。


とはいっても実際にやれたのは平均すると週に2回、時間は1回につき約30分というところ。

イミあんのか、コレ……orz

無くはないだろうが、「鍛える」というより「運動不足、ストレス解消!」という部類ですな(汗)。そもそもの話だが、


どうやって鍛えたらいいのか分からない


のである(滝汗)。頂いた中には

071203_23160001




←トレーニングハンドブック



なるものがあるにはあるのだが御想像の通り、

伊太利亜語&英語漬け(涙)

サッパリわかりません。部分的には分からない事もないけど……。


とりあえずケイデンス90前後キープを目標として出来るだけ休まず漕ぐ! という事にしている。ネット検索しても適当な情報は得られなかったので、その内キチンとした本を買ってみますかね。

しかしこのELITEのローラー台、思ったより音がしない。確かに回していると

ヴーン………

という低周波を感じはするが、今のところ、苦情は出ていない(爆)。それと、タイヤカスが殆ど出ない。まぁこれはローラー台用として、一本だけ残っていた純正タイヤ(KENDA COMTENDER K-152 25C)を2年振りくらいに引っ張り出してきたので、ゴムが硬化しているから、という可能性もある(汗)。


使用環境としては、下に千葉のコストコで買ってきた

071117_22090001



←ヨガマット

(カプチの中に積めなかったので初めて荷台を使った 笑)



を敷き、純正ホイール&前述の純正タイヤ&純正スプロケ(12-25T)を履かせている。外で走る際にはホイールごと取っ替えるワケだが、センサーのマグネットを忘れそうで不安だ(爆)。

ヨガマットに制振性はなさそうだが、とりあえず床を保護する目的で使っている。10分も漕いでいると結構汗がでるので、何かしら敷くものは必須なのですね。

当初はいちいちセッティングするのがメンドウで、

071115_22520001





←こんな感じ



に手抜き(爆)をしていたが、やはり見た目に不安なため、その都度セットするようにした(当たり前)。

「ハートレートモニターがあるといいっすよ」

と、リンクしてもらっているikedaさんからアドバイスを頂いたのだが……、


まずは続けること


ですな(汗)。

頑張りましょー。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 潤い、プリーズ。 | トップページ | 双龍にヤジウマしに行こう!-取材編- »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9287954

この記事へのトラックバック一覧です: ローラー台、その後。:

« 潤い、プリーズ。 | トップページ | 双龍にヤジウマしに行こう!-取材編- »