« 一本逝っとく?(笑) | トップページ | ビルにも歴史アリ。 »

2007年12月21日 (金)

ペダリングヤッホー。

今月のfunrideだったかな? 雑誌を立ち読んでいると、ペダリングについての特集が組まれていた。やはり冬は自転車海苔の方々にとっても基本的にはオフシーズンという事なのか、

「春に備えてペダリングを見直そう!」

などといった煽り文句も目につく。ちょっと前にはローラー台特集などもあったし、自転車雑誌もそれなりに考えているのだ。……多分、毎年読んでいる人にとっては「いっつも同じだヨ」なんて感想が返ってきそうだが(笑)。


基本的に、僕はあまり雑誌は買わず、立ち読みで済ます事が多い。だが昨今の出版不況で雑誌の廃刊も相次いでいるという。先日はダ・カーポ休刊がニュースになっていたし、僕がこれまで主に見てきた、クルマ雑誌の衰退も著しい。「いぢりんぐTipo」は廃刊になるし、「J's Tipo」は隔月間に、「Rally X」は休刊に、と目を覆うばかりだ。

自転車雑誌というと、王道は「funride」「Bycycle club」「CYCLE SPORTS」「Bycycle NAVI」ってとこかな? あまり詳しくないので、御勘弁を(汗)。今挙げたものはどちらかというとロード系だと思われるので、これがMTBとか種別に分かれると、さらに雑誌数は多くなるだろう。

自転車ブームにのって、その種類も増えていると思われるが、今後必ず衰退する時がやってくる。お気に入りのものが無くなってしまわないように、ある程度購入していく必要があるのかもしれない。


話がズレた(汗)。


何を書きたかったのかというと、「ペダリング」なのだ。力の入れようなんかは正直良く分かっていないが、雑誌に書いてあった事で、気になる事があったのだ。

「初心者はクリートを前めにするのがオススメ!」

……もちろん、記事ではSPD-SLでのハナシだけど、SPDでだって、基本は変わらないだろう。改めて自分のセッティングを見てみると、『母指の付け根がペダルの中心』になるよう、できるだけ基本に忠実にしたつもりではあるが……前めであるとはちょっと言えない。前めにセットすることによって、理想的な「掻く」ペダリングの癖が付けやすくなる、という。

というワケで、


早速やってみた(笑)。


防水テープが完全に固着して、微調整は出来なかったのだが、ネジ穴を前の方に変更。これだったら、戻すのも楽だし。1cm近く、前に出た事になる。

Ca390045









こんな感じ。


同時に、サドルもちょっと後ろめに。思いついた事がすぐに試せるのも、ローラー台があるからこそ。30分程漕いでみたが、特に違和感は感じない。

Ca390046











汗が……。といっても、大した時間はやってない(爆)。


実走はやはり必要だが、これでしばらくいってみるか……。試行錯誤は、続きますな(汗)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 一本逝っとく?(笑) | トップページ | ビルにも歴史アリ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9498213

この記事へのトラックバック一覧です: ペダリングヤッホー。:

« 一本逝っとく?(笑) | トップページ | ビルにも歴史アリ。 »