« 2003年北海道の旅。-2日目その1- | トップページ | ペダリングヤッホー。 »

2007年12月20日 (木)

一本逝っとく?(笑)

神奈川県の自転車海苔(僕はその端くれだけど 笑)として、

「ここは行っておかねば!」

という所があると思う。訊いたが最後、話が止まらなそうな人々が沢山いそうだ(笑)。
いろんな人のblogを見るに付け、僕的に「いつか行かねば」と思うのは、

・湘南平
・箱根(旧街道&R1)
・道志みち〜山中湖
・伊豆半島(一周? 汗)


……という所だろうか。うーん、坂は嫌いなハズなのだが何故か坂ばかり(汗)。まぁ考えてみれば、「山がスキ」と言っておいて「坂は嫌い」っていうのは、矛盾極まりないですな(爆)。


ところで僕は、ツーリングとか旅には二種類あると思っている。つまり、

1.目的地に行ってから何かする事を主目的とするもの
2.目的地に行く行為そのものを主目的とするもの


の二つだ。

クルマでのドライブだと1がメインになるが、バイクや自転車海苔の方々はやはり2がメインであると思う。観光ガイドよりも地図を眺めながらニヤニヤする、というアブナイタイブですね(笑)。似ているようでビミョーに違うのだが、実際には1と2を組み合わせる事が多いので、明確に区別するのは難しい。あくまで「どちらに比重を置いているか」という事だろう。

上に挙げた場所に自転車で行くということは、もう圧倒的に2の部類である。別に行った後で何かしよう、という目的はなく、それこそ「行く事」そのものが目的であるからですね。かといって本当に何もないのでは、モチベーションにも影響が出そうだ。「温泉につかる」とか、「●●を眺める」とか、何でもいい。

フト思ったのだが、自転車で1的なツーリングはできないものかな? という事だ。僕はカプチーノという趣味車に乗っているという事もあり、クルマでのツーリングに参加した事も何度かある。春は苺狩り、夏は高原アイス、秋は葡萄狩り、というように、基本的には1的なものだった。

例えば自転車で房総に苺狩り……って、

誰もやらないだろうな(笑)


先日の忘年会での帰り際、幹事のmasaさんから、

「どう? 直江津、行く? (・∀・)」


うぉっ! キタ! Σ(゜д゜;)


正直、今の僕には夜通しで300km以上を走れる自信は無い。……けど、楽しそうだなぁ……。神奈川県の自転車海苔の端くれとしては、やはり直江津にも行っとくべきなのだろうか……(汗)。

今から地図を眺めたりしている僕であります(笑)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 2003年北海道の旅。-2日目その1- | トップページ | ペダリングヤッホー。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

オールナイトぶっ続けじゃなくてもOKヨン、直江津。
要は、集合時間に直江津に行けばいい。
一泊二日、二泊三日、違う日に途中まで刻んでおいて輪行。
なんでもアリです。

(湘南平、箱根、道志みち、伊豆一周)+直江津 よろしく!

投稿: ふぉあぁ | 2007年12月22日 (土) 06時42分

>ふぉあぁさん

どうもです。忘年会の時は、ご挨拶せずに失礼しました(汗)。

そうですよね。ぶっ続けでなくてもいいのは理解しているのですが……どうせやるなら、と(爆)

来年の目標として、挑戦してみたいと思います!

投稿: nakaji@横浜 | 2007年12月25日 (火) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9486257

この記事へのトラックバック一覧です: 一本逝っとく?(笑):

« 2003年北海道の旅。-2日目その1- | トップページ | ペダリングヤッホー。 »