« 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その6・錯覚- | トップページ | 潤い、プリーズ。 »

2007年12月 5日 (水)

埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-最終回・帰宅-

これまでのあらすじ。-その1- -その2- -その3- -その4- -その5- -その6-


八王子街道から、海軍道路へ右折した途端、

真っ暗(汗)。

途中に信号があって、それ以降は街灯があるのだが、それまでは街灯一つ無い、真っ暗闇の世界。歩道より車道が安全だーーと進んでいても、時々ガン! と衝撃がきたりして、全く気が抜けないのである。

やたらとペースの良いママチャリの後をついていったりしてる内に、中原街道を渡って三ツ境、サガミサイクルへ。R16沿いのアウトレット館で整備してもらうことも考えたのだが、先日ワイヤー全交換してもらった事もあるし、三ツ境にこだわってみた。


何はともかく、FDの調整である。ちょちょいのちょい、て終わるかと思ったら……。結構苦労している(汗)。まぁそれでも、かかった時間はせいぜい5分程度だろう。

「ワイヤー、外したりしました?」

「はァ、自分でいろいろやってみたんですが……」

「固定の仕方、間違ってますよ」

Fi2623140_1e





……。


まぁ、調子が悪かったのはそれだけの理由ではなかったのだけど(汗)。

訊くと、トリプルの調整は結構コツが必要で、難しいのだという。

「基本はダブルですからね(笑)」

確かに……orz。

駆動系で純正ママなのはFDだけなのだが、店員さん曰く、

「う〜ん、コレはコレでいいかもしれませんね。どうせ取り替えるならシフターとか一式……となるとやっぱりついでに、9速化とか10速化とか……」

「だったらもう、新車買います」

「ですよね(笑)。その時はCAMPIONE、宜しくお願いします(笑)」

と、ちゃっかり宣伝されてしまった(爆)。ここの所二週間に一度は顔を出しているので、何となく顔を憶えてくれたのだろうか(笑)。


さぁ、ここからは厚木街道をR16まで延々と、ラストランである。といっても下り基調なので体にも優しく、走りやすい。ギアもスパスパ決まる。だが前にも書いたが、クランク&BB、それにチェーンをグレードアップした結果、何だかセンターギアの意味が無くなってしまったような……。逆に言うと、これまで如何にヒドイ精度であったかということなのだが(汗)。

以前から膝痛対策としてコンディショニングタイツの導入を考えていたのだけど、今回の旅で、

「タイツの上からサポーター付ければ問題無し!」

と分かった。実際、何度か違和感を感じる事はあったものの、最後まで膝は持ってくれた。ただタイツの上からだと表面がサラッとしているせいで、どんどんズレてきてしまうのが厄介ではあるのだが……。

それとタイツはやはり、冬用のものが必要だ(汗)。今回のユニクロボディテックタイツは、全く防寒&防風性能が無い。何しろ、膝を曲げると伸びた生地から肌が透けて見えるのだ(爆)。これは早々にウインドブレークタイツなどの購入を考えないといけない。

後はマスクか。冬に走るのだったら、何か考えないと……。考えるとアタマが痛いが、それはそれで、楽しくて仕方ない(笑)。走らなければ分からない。それが分かる事が、嬉しくてしょうがないのだ。


今回の旅で、不思議とお尻は痛くならなかった。これはサガミアウトレットで買った、

071111_23290001




←無銘レーパン(4,000円)



の性能が良かった、というよりも単に、

パッドが新品だったから。

というのが正解だろう(笑)。

ノンビリ走って、自宅には7時半頃到着。メーターは157.3km。思った以上に距離が伸びていた。真っ直ぐ帰っていたら、110〜120km位かな? 

「ただいま〜」

と、15時間振りの我が家へ。そしたら、


「アンタ、連絡もしないで何処行ってたの! みんな心配してるわよ!」


玄関に入るなり、母上からお小言。

ハイ、
スイマセン……。てか、

何で怒られなきゃいけないんだ(滝涙)。


こうして、「埼玉から帰ってこよう」の旅は終了した。距離的に言えば、大した事はないかもしれない。それでも単独でこれだけの距離を完全自走できたことは、僕にとっての大きな一歩だった。




その翌日、喘息の病院にて。

「寒い中1日中自転車漕いでたの? それはねぇキミ、最悪だよ。しばらく自転車は休みなさい」


ハイ……orz


おしまい。

<オマケ>今回の行程図(クリック拡大)

Koutei

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その6・錯覚- | トップページ | 潤い、プリーズ。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9259304

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-最終回・帰宅-:

« 埼玉から帰ってこよう(紅葉)! の旅。-その6・錯覚- | トップページ | 潤い、プリーズ。 »