« 新装備、追加! | トップページ | 参加報告〜自転車海苔達の忘年会〜 »

2007年12月14日 (金)

ちょっと早いが、今年の総括。

昨年9月の南房総ツーから、新たに「ツーリング」する楽しみを憶えて復活した自転車趣味。今年はそれを踏まえた上でどうなるか、という事だったのだが……(実際には明確な目標なんて無かったけど 笑)。


まず、「乗る機会が増えた」事は事実である。それは、

相棒にsirrusを買わせた(爆)

という事が大きい。とはいっても実際一緒にツーリング(ポタリング?)に行ったのは、

・「お花見ツー
・「sirrusで生シラスツー
・「降雨で断念相模川ポタ
・「相模原公園〜双龍ポタ

の4回。これに福島旅行の際の「桧原湖一周サイクリング」を合わせても5回。走行距離も、大したもんじゃありません(汗)。しかし、「まず乗る事」が課題であった僕にとって、この変化はやはり大きかった。


その分、対照的に減ってしまったのが、高校時代の仲間とのツーリング。昨年の、

・「南房総ツー
・「田和、鶴、松姫峠ツー
・「ヤビツ・リベンジツー

の3回に対し、今年ははりねずみ氏との

・「三浦半島大体一周ツー
・「房総ツー

の2回であった。距離的にはあまり変わらないような気もするが(笑)。やはりミソジを迎え、仲間の生活環境もいろいろと変化しているのだ。

ソロでは11月の「埼玉から帰ってこようツー」と、夏に膝痛でリタイヤしてしまった「相模川リベンジツー」それと、先日の「双龍ヤジウマツー(土山峠経由)」。

途中でサイコンを新しくした際に積算距離を入力し忘れてしまった為、合計距離は不明である。……まぁ、大した事はないッスね(汗)。


そうそう、忘れてはならないのが「Team S.S.R」との出会いである。blogを見ているだけの関係から「実際に目撃→とらさんとの相互link→双龍へ→走行会に参加」と、トントン拍子に事が運んでしまった(笑)。そのおかげでロードが欲しくなって仕方がない。……まぁ、しばらくはガマンかなぁ(遠い目)。

ロードが欲しいという物欲を今の自転車の改造に向けたーーワケではないが、とにかくイジリまくった年でもあった。交換したものを挙げると、

・ペダル(フラペ→SPDへ)
・ブレーキキャリパー前後(前:TIAGRA 後:RX-100)
・クランク&BB(105)
・チェーン(ULTEGRA)
・RD(105)
・ワイヤー類全て(インナー&アウター)(XTR…かな? 汗)
・スプロケ(XTR12-28T)
・ホイール(06 WH-R550)

うーん、こうしてみると、かなり替えてますな。替えてないものを挙げる方が早い(笑)。今後イジリはこの程度にして(替えるにしてもタイヤ位)、後は『ロード貯金』に回そうかと。……でも来年は来年でなんか知らんが大きな出費が控えてそうなので、どうかなぁ(汗)。


とにもかくにも、今年いろいろ御世話になった自転車海苔の方々には感謝です。来年もよろしく……っていうには、まだ早いか(笑)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 新装備、追加! | トップページ | 参加報告〜自転車海苔達の忘年会〜 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9396878

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと早いが、今年の総括。:

« 新装備、追加! | トップページ | 参加報告〜自転車海苔達の忘年会〜 »