« 2008年の初詣は近所の神社で。 | トップページ | 明け早々、忙しい(涙)。 »

2008年1月 3日 (木)

2008年、初海苔!

元日はいろいろと用事があったものの、三が日の内残り二日は割とヒマ。ーーとなれば、その内少なくとも1日は自転車の初海苔をしたいもの。

てなワケで。

今年の初海苔は2日に決定! 目的は一応<初詣>として、寒川神社を目指すことにした。とはいっても、真っ直ぐ寒川を目指すのも面白くない。そこで、以前参加したS.S.Rの走行会ルートをそのまま辿り、境川CR〜江ノ島〜サザンビーチ〜産業道路から寒川へ向かう事に。

しかし、2日といえば『箱根駅伝』の日なのである。湘南海岸を走る、R134もそのルート。時間帯を間違えるとエラい事になってしまう。テレビで駅伝を観戦しつつ、トップのランナーが平塚中継所にさしかかるのを確認して午前11時半頃、家を出た。


大和橋の境川CR入口まで30分、10km。第一の目的地は、走行会の時にも休憩した、境川遊水池情報センター。距離の目安になるのは「国道1号まで●●km」という表示。

Ca390044











ここからスタート!


中原街道を越えたところから一人のローディーの後ろにつかせてもらい(爆)、ラクしてどんどん進む。引こうと思えば引けない事もなかったが、コチラはクロスだし、これまで散々不摂生した挙げ句の初乗り。無理はしない(笑)。

この日は天気はピーカン! 風も殆ど無くて気持ちよく、CRもサイクリストが溢れていた。時間が遅いせいか、基本的には北上する人が多く、海に向かう人は少数。そんな中で後ろにつかせてもらったローディーではあるが、その内徐々に離され一人旅に……。

前めに変えたクリート位置も、初めは多少違和感があったものの踏み込みやすさ、という事ではやはり効果があるようで、膝にも影響なく、良い感じ。フロントはアウター52で固定、リアは18か21をメインにつかってクルクル回す……と、

疲れる……orz

そんなこんなで辿り着いた遊水池。だが、

Ca390045




休み(爆)。





まぁよく考えれば正月2日。当たり前なのだが……。


トイレも借りられなかった為、CRを外れた所のコンビニで補給とトイレタイム。そこから道に迷いつつ、何とか江ノ島へ。周辺の道路は大渋滞! しかし江ノ島そのものに興味は無い。華麗に(?)スルーして、R134をサザンビーチへ。定番コースですな(笑)。

Ca390047






座っているのはカップルではありません(爆)。



本来ならば産業道路を北上し、途中の寒川神社に参拝を……と思っていたのだが、ここでrikaから入電。

「どうせ近くまで来るんだったら、寄ったら?」

との事。

えーーっと、

レーパン姿でお年賀って、どうなのよ?(滝汗)


しかし寒川神社周辺も大渋滞&スゴい人。一瞬で参拝する気を無くし(まぁ初詣そのものは済ませているワケだし)、そのまま海老名へ。

そして……。

呑んじゃった(爆)

帰りはクルマで送ってもらった為、初海苔は海老名でThe end。距離にして約64km。約2時間半のライドでありました。

Ca390046











↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 2008年の初詣は近所の神社で。 | トップページ | 明け早々、忙しい(涙)。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
早速走ってますね~(^^)
今年は是非自転車でご一緒しましょう

投稿: tetsu | 2008年1月 3日 (木) 13時54分

>tetsuさん
明けましておめでとうございます。
やっぱり、実際に走るのは気持ちいいですね〜!
ご一緒した時に足を引っ張らないよう、鍛えておかなければ……(汗)

今年は宜しくお願いします!

投稿: nakaji@横浜 | 2008年1月 3日 (木) 17時58分

本年も宜しくお願いします。
来年は箱根駅伝一緒に走りましょう^^

投稿: ikeda | 2008年1月 3日 (木) 18時09分

>ikedaさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

駅伝、お疲れ様でしたm(_ _)m
新年からハードな企画みたいだったですね〜(笑)

来年は……考えておきます(爆)

投稿: nakaji@横浜 | 2008年1月 3日 (木) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9695758

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、初海苔!:

« 2008年の初詣は近所の神社で。 | トップページ | 明け早々、忙しい(涙)。 »