« 意外と、すぐ、そこにある(かもしれない)危険。 | トップページ | 加湿器の白いヤツ。 »

2008年1月17日 (木)

自転車と保険。

家に帰ると、自動車保険更新の案内が届いていた。

何もしなければ自動的に現在の内容で更新される。その為、ロクに中身を見る事なくクルマに仕舞い込む、というのが常であった。だが今回フト、目に付いたものがあった。

自転車賠責任補償特約

である。


僕は全労済に加入しているのだが、

主たる被共済者、その配偶者、それぞれの同居の親族および別居の未婚の子が、自転車の所有・使用・管理に起因する偶然な事故により、他人を死傷させたり、他人の財物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を被ったときに共済金をお支払いします(1事故につき、対人・対物合計で最高1000万円まで補償)。
■示談交渉サービス付き
■ご家庭に自転車が何台あっても補償します。


とある(HPより抜粋)。

以前から、所謂「自転車保険」に入っておいた方がいいのかな……という気持ちはあった。でもまぁ、そんな毎日乗るわけじゃないしそこまでしなくても……という気持ちも大きく、これまで行動に移してはこなかった。

しかしこの年末年始にかけて、自転車仲間のSNSでも自転車に関わる事故の報告が幾つかあったのである。自爆だけなら、自身の保険で何とかなる。しかし相手がいて、迷惑をかけてしまった場合にはそうはいかない。僕はクルマで事故った事もあるし、その時の気持ちは分かる。

ーーよし! やはり入ろう!

気になるお値段だが、一年間で1,260円。個人だけでなく、家族などにまで有効なのだからそれなりにオトクな金額だと言えるのではなかろうか。


保険に入る、入らない、というのは個人の価値観によるものが大きいので、入らないのは良くない、と決めつける事は出来ないが、少なくとも、他人に迷惑がかからないようにしたいと僕は思うのである。

ヘタレだけどね(爆)。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 意外と、すぐ、そこにある(かもしれない)危険。 | トップページ | 加湿器の白いヤツ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9927994

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車と保険。:

« 意外と、すぐ、そこにある(かもしれない)危険。 | トップページ | 加湿器の白いヤツ。 »