« ポジション、へn……(汗)。 | トップページ | オレ、参上。 »

2008年1月11日 (金)

スプロケ、交かn……(汗)。

昨年9月に行った千葉ツーリングの前に交換した、スプロケ。

070909_21020001





←XTR 12-28T(汗)





クロスだから許してくれい、と掟破りのMTBパーツを使用したもの(ちなみに純正は12-25T。コンポはロード寄りだったのです)。交換したといっても、それから激坂に挑戦したという事もないのだが、いくつかの峠は越えてきた。しかし、この間気付いた事がある。


28T使った事ない……。


25T時代はそれをバンバン使いまくりだったのだが。ちなみに現在の構成は12,13,14,16,18,21,24,28T(8速です)。つまり、使っても24T。1つの違いとはいえ、25Tよりも重いギアで行っていたのか……。

だがそれは、決して僕が成長した、という事ではない。

機材の差によるものだorz

純正のCS-HG50-8と、現状のCS-M900-8との標準価格差は約3倍(汗)。そりゃ良くないと、泣きが入ってしまう。加えてクランク&BBも(旧)105に交換したのでギアが少なくて済んでいるト。そういうワケなのでありますね。


ロードの世界では25Tでも「登坂用」と言い切ってしまう人もいるくらい(てか皆さんそう? 汗)だから、ヒジョーにレベルの低い話であるのだけど、24Tである程度イケるようになったというのも、事実は事実。原因はともあれ、結果的には嬉しい(フロントは3枚だけど 笑)。

うーん、これだったら、やはり18と21の間を埋めるようなものが欲しい。基本的には「8速で十分!」という気もあるのだがーーというかそう思いこむように努めているのだがーー、突き詰めていくと、やはり9速なり10速に対するアコガレが芽生えてくるな(汗)。


しかし、今はガマン。現状を9速or10速化するなら、新車を買った方が早いのは自明の理。これ以上、お金をかけないと決めたのだし。やってもスプロケ交換かな……って、


何故僕はヤフオクを眺めているのでしょうか?(滝汗)


8速の出品が少なくて助かります……。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ポジション、へn……(汗)。 | トップページ | オレ、参上。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

ヤフオクのパーツではなく、本体→ロードをWATCHすれば全て解決ですよ☆

投稿: ikeda | 2008年1月11日 (金) 10時37分

>ikedaさん
うーん、買うなら新品ッスねぇ……(笑)。
その前に体力つけなきゃ、と思いつつ、乗れていない毎日です……orz

投稿: nakaji | 2008年1月15日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/9821572

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケ、交かn……(汗)。:

« ポジション、へn……(汗)。 | トップページ | オレ、参上。 »