« ザギンでグーフー。そして、還暦祝い。 | トップページ | コーヒー飲みたい夜もある。 »

2008年2月13日 (水)

休日出勤は自転車で。-遠回りの73km-

2月11日月曜日。三連休最後の日。


でも仕事だ(泣)。


とはいえ一応休日の為、スーツを着ていく必要も、ましてカバンを持っていく必要も無い。

だったら自転車だな。

早く終わったらどこか遠回りして帰ろうト、そういうハラである。当初は行きも遠回りして、鶴見川CR経由で行こうかーーなんて考えていたのだが、朝起きると時間が無く、まっしぐらルートになってしまった(汗)。装備は自転車用、フル装備。だけど一応、ズボンは持っていく(笑)。丸めてしまえば、長袖ジャージの後ろポケットに収まるのです。その他に、メットを脱いだ時用のキャップとナイトラン用のサングラス(って矛盾してないか?)を入れると、ポケットはパンパン。財布と携帯はBENTO BOXへ。何とか収まった(汗)。

家から会社までは、約30分。前にジテツーをしていた事もあったのだが、基本スーツ族であるという事と、帰りの時間が遅くなる事もしばしばあった為、今は休止。なかなかムズカシイもんです……って、根本はラクしたいからだけど(笑)。


仕事は10時半からスタートして、14時半には終わった。昼のカップラー食べながらも頑張ったかいがあった(笑)。後かたづけをして、会社を15時に出る。

で、
何処行こう?

鶴見川CR経由だと、家までおよそ30km。せっかく良い天気の週末。もう少し走りたい。となると……。浮かんだのは、この正月にS.S.Rの有志の方々が行ったコレ。要は箱根駅伝のコース、国道1号を行こう! というのである。国道1号をずっと行き、国道463から江ノ島へ。その後は、着いた時間で決めようか……。と、とりあえず走り出す。

そごう前を通過し、JRに沿って延々と進み、権田坂へ。ここを自転車で走るのは初めてだ。坂そのものは思った程でも無かったが、渋滞が酷い! バスや大型車も多く、気が抜けない。この日はとりあえず、『ケイデンス70以上!』を目標に、スピードや距離は基本的に無視して進んだ。ペダリングとハムストリングスをとにかく意識して走る事。長い距離を、脚を使い切ることなく走れるようになることが、最終的な目標だ。

ギアはフロントアウター52T、リアは18T、時々21Tのローラー台仕様。坂ではフロントをセンター42Tへ。52×21だと脚はラクだけど、30km/hを出すには96rpmを回す必要がある。18Tだと82rpm。うーん、19か20が欲しくなってくるな(笑)。

しかし、脚の疲労はおそらくギア比だけの問題ではないと思う。やはりペダリングだ。力の入れ方を少し変えるだけで、クランクが重く感じたり、軽く感じたりする。常に軽く感じられるようになれればいいのだが、そうそううまくはいかないです(汗)。


原宿の交差点までは、とにかくガマン、ガマンのすり抜け三昧。途中で道を間違えて、戸塚駅方面へとlost……orz。原宿を過ぎると、道が二手に分かれる。江ノ島方面に向かうには……右車線か! なんとかクルマの間をすり抜け、国道1号を外れる。ここで40km/hが出たーーという事は、110rpm回していたのか。コレはキツイ(汗)。

国道から外れた為一瞬交通量が減ったが、またすぐにすり抜け地獄に……。藤沢橋を左折し、海へと向かう。ここから先は勝手知ったる道。藤沢駅前を通過して、江ノ島へ! 

Ca390071002
着いた!


しかし、時刻はもう4時半だというのにエライ混みよう(汗)。人は勿論、クルマにしても、出てくるよりも入る方が圧倒的に多い。中には人混みをぬって歩道を走るママチャリもいたが、流石に遠慮して歩道を押して歩き、江ノ島に上陸。とはいえ、何をするでもなく、持ってきたゼリー飲料で補給しながらの休憩である。

自分ではそれなりに頑張ったつもりだったのだが、平均時速を見ると、22.6km/h……orz。まああれだけすり抜け区間が多ければ、仕方ないか……。


SNSへ投稿とかしていたりする内に、どんどん陽は落ちていく。ここからサザンビーチ〜産業道路〜海老名〜R246〜R16というルートも考えたが、時間が足りなそうなので、素直に境川CRまで戻る事にした。先々週に続き、境川CRを遡る。藤沢から大和橋まで、約20km位かな? 前回に比べると、思ったよりも脚は回る。ただ18Tがキツくなりはじめたので、基本を21Tに落とす。考えてみれば川を遡っているのだから、微妙に登り基調なのかもしれない。

5時を回ると、さすがに夕闇に。ただ鶴見川CR程メイン通りに接続していないせいか、人通りはさほどではない。いてもライトを持っている人が多く、安心して走る事ができた。それでもさすがに30km/hはでていなかっただろうけど(汗)。この頃になると、もはやサイコンも見えない。感覚に任せて漕いでいく。

大和橋の入り口で一旦休憩。ここまで約1時間。家までは、残り10km、30分。勝手知ったる下り基調のフラットロードなのだが、家の前には激坂アリ(汗)。家が高台に建っている為、これはもう仕方ないのでありますね。

途中でどうにも腹が減ってきた。家までほんの数キロで、何かを食べるには気が引ける。だったら、という事で通りがかった酒屋前の自販機で、

Ca390073001







←コレ







を購入(笑)。130円と、ビミョウに高いのだ。


それでも効果はあったのか、激坂もいつもに比べたら何となくラクにクリア。6時半前には到着する事ができた。総距離は約73km。午後3時からにしては、自分的には上出来かな? ペダリングの実践もできて、何となく分かった事もあるし、ヨシとしよう。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ザギンでグーフー。そして、還暦祝い。 | トップページ | コーヒー飲みたい夜もある。 »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/10478490

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤は自転車で。-遠回りの73km-:

« ザギンでグーフー。そして、還暦祝い。 | トップページ | コーヒー飲みたい夜もある。 »