« 新聞、とってますか? | トップページ | 不信心でも験担ぎ。 »

2008年2月 7日 (木)

CAMPIONEは何故安い?

ロードバイクが欲しい欲しい、と前から言っていて、いい加減周囲から

「いいオトナなんだからとっとと買えばいいじゃん」

と冷たい眼差しで見られていそうな今日この頃。いやまぁ、買おうと思えば買えはするけど、いろいろとしがらみが……(汗)。

あまりモタモタしていると在庫切れになってしまうかも、と心配しつつ、ココロのどこかでそれはそれでちょっと安心しちゃうかも、などと思ってしまう自分もいたりして(汗)。とりあえず『ロードバイクインプレッション』等を立ち読みしながら、妄想膨らませているワケであります。


せっかく買うなら良いものを、と身分不相応なフルカーボンフレームモデルにどうしても目がいってしまう。しかし、出せるカネには限りがある(涙)。メーカーのコダワリはあまり無いワタクシ。選択基準はデザイン、コンポ、そしてお値段(汗)。いろいろ雑誌を読んでいる内に、挙がってきた候補は3台。

Siena_l_red







・CAMPIONE SIENA …¥199,500




08orion



・RIDLEY ORION …¥294,000


Kuota_kharma





・KUOTA KHARMA …¥262,500





3モデルとも、ホイールは異なるがそれ以外のコンポは全て105でフルカーボンフレーム。うーん、こうして比較すると、CAMPIONEの値段の安さが際立つ(汗)。ここまで差があると、何故ここまで安いのか!? という疑問も無くはない。


「カーボンフレームの質の差は、見た目では分からない」

とは雑誌でよく見るが、ではあまり良くないカーボンなのだろうか? しかし、どこかで聞いた事があるのだ。CAMPIONEのフレームは、あのInterMaxのものと同じである、というウワサを。そういえば、先日の同窓会で、GIANTに勤めているヤツも言っていた。

「TREKのフレームは、全部ウチが造ってるからネ……」

確かに、各メーカーがそれぞれに工場を構えるとなると、コストがかかって仕方ない。ある程度生産拠点を集約した方が効率が良い、というのは確かだ。そう考えると、CAMPIONEとInterMaxの関係にも信憑性はある。それは即ち、『品質的な問題は無い』という事になる(確証はないけど)。

では何故安いのだろうか。パッと思いつくところでは……《ブランド》か、やはり(汗)。CAMPIONEは横浜市は三ツ境に店を構える、サガミサイクルのオリジナルブランド。今中大介氏が代表を務めるInterMaxとは、知名度も雲泥の差だろう(汗)。他に設計コストとか色々あるのだろうが、素人考えでもブランドの差がある、というのは何となく頷けるハナシだ。


しかし、根っからの<マイナー好き>のワタクシ。そういった、「分かるヤツには分かる」的なものは大好き(爆)。でもデザインではRIDLEYがダントツ。何よりRIDLEYは、サガミで取り扱ってるし(笑)。両者の間をとったような値段設定の、KUOTAも捨てがたい。

うーんうーんと悩みつつ、楽しい時間を過ごしている最近であります(爆)。……で、ホントに買うんだろうか、オレ(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 新聞、とってますか? | トップページ | 不信心でも験担ぎ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

買うと思います。

投稿: ikeda | 2008年2月 7日 (木) 10時29分

はじめて、コメントさせていただきます。

僕も、カンピオーネのシエナを候補に挙げてまして、サガミサイクルまで見に行きました。

今のところ、予約受付中で早ければ、2月末ごろ入荷だそうです。サガミサイクルの店員さんからは試乗して決めてみては?とアドバイスをもらいました。

町田店なら試乗もできるみたいですよ。

投稿: 梅吉 | 2008年2月 7日 (木) 18時39分

>ikedaさん
ハイ、買います(笑)。しかし時期は未定……。機をみている最中です。

>梅吉さん
初めまして。コメントありがとうございます! blog見させていただきました。双龍の近くにも行かれてるじゃないですか!(笑) ロード買ったらS.S.Rの仲間入りでしょうか(笑)。

当方まだCAMPIONEか決めかねてはいますが……。今後とも、宜しくお願いします。

投稿: nakaji | 2008年2月 8日 (金) 15時49分

値段より見た目で決めた方が幸せになれるかも?
フルカーボンでもノンブランドで安いの在ります

卸値3万円のフレームにブランド名付くと30万円になるそうです

投稿: | 2010年2月 5日 (金) 03時08分

>名無しさん
コメントありがとうございます。
確かに、フレームの形やカラーデザインで選ぶ方が、最終的に満足度高いかもしれませんね。僕はそれで、BMCSLX01買いました(笑)。

デザイン料もあるのでしょうが……。シロウトには分からない部分もありますねぇ。

投稿: nakaji | 2010年2月 8日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/10304002

この記事へのトラックバック一覧です: CAMPIONEは何故安い?:

« 新聞、とってますか? | トップページ | 不信心でも験担ぎ。 »