« 衝動GUY、抑える。 | トップページ | もうちょっと気楽に、自転車に跨ろうか。 »

2008年3月24日 (月)

3週連続、千葉へ(笑)。

また千葉かよ。


どんだけ千葉好きなんだヨと、自分でも思います(笑)。しかし、これでも一時は千葉県民であったワタクシ。横浜と共に、千葉にはそれなりの思い入れもあるのですね。


先々週は自転車、先週はクルマときて、今週もクルマで御座います(笑)。目的は成東のいちご狩り。去年も行ったトコロで、雰囲気が良かったのですっかりお気に入りになってしまったのだ(rikaが 笑)。

しかし……。

この週末は天気が良く、絶好のお出かけ日より。思う事は皆一緒、なのである。7時半に海老名集合で、10時には現地に着ける、と計算していたのだが……。

海老名往復2時間って、どういう事ですか?(泣)

保土ヶ谷バイパスは全く使えず、諦めて三ツ沢入口から首都高へ。時間的にはかかったのかもしれないが、とりあえず気持ち的に正解。常に動き続ける事ができた。しかし、首都高にのった時点で時刻は9時半(汗)。幕張近辺までで1時間。そして、さらにその先がある……。

幸い大井の渋滞は大した事なく、穴川で多少混雑したものの、東金道路はスムーズ……って、去年も書いたっけ(汗)。確認してみると、去年は寝坊して東名〜首都高〜湾岸と行ったと書いてある。今回もこのルートで行ったら、多少は早かったのかもしれない。


昨年は1月だったのだが、今年は3月。一組もいなかったお客さんが、今年は結構いるのである。時期的なものもあるのだろう。しかし苺の味は……。確かに、美味しくはあったのだけど、どうも水っぽく、締まりが無い感じ。残り10分位のところでギブアップ! してしまった。

苺狩りは1月から始まって、5月位までは出来るという。しかし値段が示す通り、(1月1,500円、3月1,300円)やはり『旬』というものがあるのだ。

苺狩りに行くなら1月に限る!

今回、胸に刻んだ事である(笑)。

さて、去年はここから『北総ツーリング』として犬吠方面へ向かったのであるが、今年は南へ。海沿いを延々と、まずは鴨川を目標として進む。つまり、昨年の夏にはりねずみ氏と自転車で走ったルートを逆走する事になるのだ。さらに、鴨川以南は、2週間前に走ったばかりのルート(笑)。

道の駅鴨川シーパークで休憩しながら、改めて感じた。


よくこんなとこ自転車で走ったなぁ、と(爆)。


九十九里、それも蓮沼のずっと手前から鴨川まで、クルマでだって2時間。「遠い!」という印象しかないのだ。そういう意味では、自転車って凄いんだな、という認識も新たにする。


何とか陽が落ちる前に千倉、フラワーラインをクリアして金谷を目指す。そう、今日は豪華に(笑)フェリーで帰る予定なのだ。アクアラインを使った方が安いのだが、二週間前に自転車で乗った際、結構クルマのユーザーがいる事に気付き、一度は乗ってみたいと思っていたのでありますね。

その前に、せっかく千葉に来たのだから、と温泉へ。今回選んだのは「岩婦温泉 岩婦館」。ここはちょっと珍しい非火山性の硫黄泉なのだという。16℃の鉱泉をボイラーで湧かしているらしい。場所的に金谷からさほど離れていないという事と、僕が硫黄泉好きという事で、ここをチョイスした(笑)。

Ca390101001
何となく、秘湯のフンイキ(笑)。


時刻は17時半近く。辺りも暗くなり始め、ちょっと不安になるような山道を走って駐車場に入ると、何だか大きな犬がムクっと起きあがって吠え出す。ここで飼われているのだろう、丸々太った柴犬だ。

その声で出てきたおばちゃんに「日帰りで入れますか?」と訊いてみると、OKとのこと。しかしその翌日調べてみたら、受付は16時までだった(汗)。

「ワンちゃん、乗せてたりします?」

と、おばちゃんが訊いてきた。

「このコ、お客さんのクルマが来るとワンちゃんが来たと思って鳴くんですよ」

うーん、彼は彼で、寂しいのかもしれない。その柴犬の名前は、『名犬 桃太郎』。犬小屋に書かれていた(笑)。おばちゃんが鎖をはずすと、ノッソリと僕らの方にやってくる。太っているせいもあるだろうが、それなりに老犬なのかもしれない。

Ca390100001
名犬(?)桃太郎。愛想のいい犬です(笑)。


湧湯(てか水か)量がさほど多くないという事で湯船は狭いのだが、何と洗い場の蛇口から出てくるのも全て温泉! これは滅多にないと思う。設備的に時代を感じさせるが、ムードとしては悪くない。

帰りも桃太郎の送迎(?)を受けつつ、金谷へ。最終7時半の便で、久里浜へと戻る。ここからまだ、海老名へと走る必要があるのだが……(汗)。


結局、今回の走行距離は400kmオーバー。神奈川を脱出する時以外にさほど渋滞が無かったおかげで、さほど疲れはなかったのだがやはりそれなりの数字だ。

翌日には念願のオイル交換(笑)。やはり走行距離は2,000kmちょいだったが、オイルはそれなりに汚れていた。しかし、


80分も待たされた(疲)。


春は、混雑の季節ですな……orz。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 衝動GUY、抑える。 | トップページ | もうちょっと気楽に、自転車に跨ろうか。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

結構混んでいたのですね。
私達も23日はOFF会(いつもの女性幹事)でした。
詳細はCP(未だ記事が残っているかな?)でね。

成田空港の近場から、銚子手前まで移動。
自宅に帰る為に、国道やメインの道を避けてきました。全く混みませんでした。
まあ、地元なのでと一言でいってしまえば終わってしまいますが、ほんのちょっと知っていると違いますよね。

あ”~っ!!
私もオイル交換&一年点検でした。
他の車両のチェーンにもオイルを射さなければ(笑)

投稿: MATSU | 2008年3月24日 (月) 20時44分

>MATSUさん
コメントどうもです。
最近、オフ会にも参加できていません……(汗)。
千葉県内の下道では、混まなかったですね。ちょっと、鴨シー辺りで止まりましたが(笑)。
それにしても、やはり千葉は大きい! 心おきなく、オイル交換ができましたよ(笑)。

お互い、メンテはしっかりしましょう!

投稿: nakaji | 2008年3月26日 (水) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/11733384

この記事へのトラックバック一覧です: 3週連続、千葉へ(笑)。:

« 衝動GUY、抑える。 | トップページ | もうちょっと気楽に、自転車に跨ろうか。 »