« 3週連続、千葉へ(笑)。 | トップページ | マンション値下げ合戦、始まる? »

2008年3月25日 (火)

もうちょっと気楽に、自転車に跨ろうか。

最近、自転車に乗る際に、自分に結構縛りをかけている事に気付いた。

「上下専用ウエアでビシッとキメて、ケイデンスは90キープで少なくとも50kmは走らなきゃ!」

……という感じ。それはそれで、凄く楽しい。縛りをかけるという事は、ある意味目標がある、という事でもある。本当に達成できたかどうかはともかくとして、自分が少しでも成長できた! と思い込めた(爆)時の達成感といったらない。


それはそれとして。


一方で、「もっと気軽に、気楽に自転車に乗りたい」という気持ちも強くなってきたのである。そもそも、僕の自転車はクロスバイク。街中を颯爽と流すのがお似合いなはず(?)なのに、気がつけばタイヤは23Cになり、ホイールも「ロード用」と銘打たれたものに変更(安いけど)。乗る事に、ちょっと気合いが必要な自転車になってしまったーーって、自分でそうしたのだけど(爆)。

まぁ「縛り」だとか「気合い」だとか、全て自分の中でのハナシ。誰に言われたワケでも、強制されているワケでもないのだが。とりあえず「気楽に乗る」にはまずは服装からして「気楽」でなければ、と思う。しかし前にもちょっと書いたのだが、



カジュアルに自転車に乗ることの、何とムズカシイ事か! 


機能無視で見た目だけ、というなら手持ちでも何とかなりそうだが、「機能も満たす」となると、そう簡単にはいかないのである。見た目的にも、お財布的にも(汗)。そういう意味では、こういった「新生活スタート」の時期に、雨後のタケノコのように出てくる「自転車生活始めよう雑誌」は、結構重宝する。理想としては、Giantの広告みたいな感じなのだが……写真を取り忘れたので、それはまた今度(←画像追加しました)。

Ca390104

ちょっとどうなのよ? という気も(特に女性 笑)。


自転車用ウエアのファッション雑誌みたいなのなんか、どこかにあるのだろうか。無いのだとしたら、どこか出してくれないかな(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 3週連続、千葉へ(笑)。 | トップページ | マンション値下げ合戦、始まる? »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/11770534

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっと気楽に、自転車に跨ろうか。:

« 3週連続、千葉へ(笑)。 | トップページ | マンション値下げ合戦、始まる? »