« カプチは未だ、スタッドレス。 | トップページ | 2008年、お花見ポタ。-後編- »

2008年4月 8日 (火)

2008年、お花見ポタ。-前編-

さて、今日こそ「花見ポタ」の記事である。横浜の桜が満開になったのは、先月29日。それから1週間。その間に雨も降ったし、風も吹いた。通常ならば見る影もなくなってしまっているのだろうが、今年は朝、晩の気温が低いせいか、まだ何とか花が残っている。

行くなら今しかない!


ーーというワケで、今年も行ってきた「花見ポタ」。昨年の記事では「ツーリング」と銘打っているが、この1年で僕も多少成長したのか、

「これはツーリングではない、ポタリングである」

という自覚ができた(笑)。今年も目指すは、瀬谷海軍道路の桜並木。それとrikaがどこからか聞きつけてきた「いずみ野」の桜並木を追加した。距離は多少離れているが、道は1本。環状4号でもいいし、境川CRロードで行ってもいい。しかし相棒ことrika曰く、

「sirrusに乗るの、
半年以上振り……」

というではないか。


00















そのくせ、

「ついでだから、グランベリーモールにも寄りたいよね」

……。


調べると、海老名からいずみ野までは、約15km。で、

登り基調。

そこから南町田までが、約20km。海軍道路経由で、昨年通りに中原街道で海老名まで行くと、さらに約20km。合計すると、約55km。えーと、


大丈夫かな?(汗)


いくら毎日通勤でママチャリに乗っているといっても、せいぜい10分程度。それでいきなり50kmというのは……。いや、行けなくはないだろうが、そうなるとスピードが犠牲になるのは確実。本当に「ただ走ってきただけ」となる可能性もある(それはそれでいいとも思うけど(爆))。

「うーん、ウチからならまだ楽なんだけどなぁ」

アタマを抱えながら僕が呟く。ウチからなら基本的にフラット。距離も5km程短い。自宅〜いずみ野10km、いずみ野〜南町田20km、海軍道路〜自宅10km、合計40kmだ。休憩その他で時間をとったとしても、余裕のある行程になるのだ。

「じゃ、そっちへ行くよ」

と、rikaはアッサリと言った。

「エェっ!? ……自転車で?」

「何言ってんの、クルマでだよ」

……そーすか。

実家のクルマを借りるハナシはとりつけてあるらしい。ワゴンRだが、後部座席を倒せば自転車の1台位は余裕。既に僕の自転車で、数回の実績がある。


てなわけで。


今回初めて、僕の家からのスタートとなった。出発前にsirrusのタイヤに空気を入れ、チェーンに注油。なんせ、半年以上ほったらかしなんだから……。

「……なんか、sirrus見るの凄い久しぶりって感じがするな」

「ねー」

「……」


「ねー」じゃネェ!(怒)


いささか不安を抱えながらのスタートとなった。ルートはR16から厚木街道を経由する。細かいところでいくつか道はあるのだが全体の事を考えて、多少遠回りになったとしても、なるべく「同じ道を戻る」事をしないようなルートで行く事にした。

自転車はアップが重要、とよく聞くが、走り始めてからの数キロ区間が一番キツイ。……まぁ今回スピードは20km以内シバリ、を心掛けていたので僕的にはさほどでもなかったのだけど(笑)。しかしただノンベンダラリと走るのも……と思ったので、ギアを下げて如何にスムーズにペダリングできるか、という事を課題にちょこちょこ練習しながら走る事にした。

42-24、または21。これだと、平地で100rpmが軽々回せる(笑)。あとは如何に継続するか、ですな……。しかし回せば回すほど、ポンポン尻が跳ねる。膝を意識して上げるようにすると、安定する(ような気がする)。うーん、難しい……。


などとやっている内に、まずは第一目標「いずみ野の桜並木」に到着! 10km約40分。まぁこんなもんでしょう(笑)。大分色が変わっているが、その分桜吹雪が楽しめる。瀬谷海軍道路と違って座り込むスペースが無いので花見客などはいないのだが、病院の駐車場を使って、町内会の人達が出店を開いていた。

補給を済ませ、境川CRへ向かう。環状4号線で瀬谷に向かう方が効率的ではあるのだが、rikaのリクエストもあって、CRにしてみた。このまま遡って南町田グランベリーモールへと雪崩れ込み、そこでゴハンにしましょうや、という作戦である。

続く……。(後編へ

Ca390116 いずみ野桜並木。写真だと、結構キレイ(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« カプチは未だ、スタッドレス。 | トップページ | 2008年、お花見ポタ。-後編- »

自転車でお出かけ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/20000799

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、お花見ポタ。-前編-:

« カプチは未だ、スタッドレス。 | トップページ | 2008年、お花見ポタ。-後編- »