« IKEAに行けや!(寒)-前編- | トップページ | オレにMEATを喰わせろ。 »

2008年4月22日 (火)

IKEAに行けや!(寒)-後編-

これまでのあらすじ。-前編-

Ca390124
恋人同士から、家族連れまで。



「IKEA」とは、「イケア」と読む。このblogのタイトルでは、「行けや!」なんて書くのもハズカシイダジャレを書いているが(爆)、けっして「イケヤ」ではないのである。

「IKEA」を知らない人と話をすると、しばしばその脳内では「IKEA → 池屋」と日本語で置き換えられてしまっている事があるので、注意が必要なのだ(?)。


まぁそれはともかく。


話の続きである。2階は「モデルルーム」となっていて幾つかのゾーンに分かれており、リビングや台所といったそれぞれのシチュエーションの商品を実際に触ったり、寸法を測ったりする事ができる。IKEAの家具は「自分で組み立てる」という考え方が基本にあって、その分値段が安いーーという事らしい(組立サービスもアリ)。

しかしコレが広い!

設定された順路の他に近道もあるのだが、見る限りそこを利用している人は殆どいない。僕らも同様で、

「どうせ何度も来ないのだから、せっかくだし一回りしよう」

と思ってしまうのだ。

そしてワナにハマる(汗)。


1時間半後、僕らはもうぐったり。人混みの中、かなりの距離を歩かされたらそうなるって……orz。それを見越したかのようにIKEAの二階にはレストランがあるのだが、そこがまた大行列!  早々に諦めたーーとはいっても、流石に空腹は抑えられない。

そこで、お菓子を買って帰る事にした。基本「家具屋」のIKEAなのだが、何故かコッソリと(?)食料品を売っているブースがあるのだ。いわばコストコの北欧版である。以前、ここで買ったというサワークリームオニオン味のポテトチップスを兄貴が持ってきた事があった。日本のものに比べて味も酸味も強くて僕の好みであり、「チャンスがあったら買おう」と思っていたのである。


1階はさながら巨大な倉庫のようなもの。2階で品定めをした商品を、番号別に管理して保管しているのだ。ここにも一応順路はあるのだが、一気にすっ飛ばして(爆)食料品売り場へ。

が。


サワークリームオニオンがねぇよ……orz


山積みされているのは全て、「Dillchips」と書かれたもののみ。えーっと、

Dillって何ですか?(汗)

しかしここまで来て何も買わない、というのもクヤシイので何だかよく分からないがそいつを購入。それと、rikaが「美味しそう」という事で「ダブルチョコクリスプ6個入りパック」を。
よく考えるまでもなく、これからどこかでお昼を食べよう、というのにお菓子を買ってしまうというのは矛盾以外の何でもないのだが、この時はとにかく好奇心が勝った(笑)。


Ca390132 Dillchips&クリスプ。

外のベンチに腰掛けて、まずは「ダブルチョコクリスプ」から。名前の通り、二枚のクリスプの間にチョコレートが塗られている。一見すると軽めなのだが……。


美味い! でも甘い! しつこい! 重い!


1枚で「もういいや…」となってしまった(爆)。まぁ、これからお昼だし。それにまだ真打ちの(?)Dillチップスが残っている。相変わらずその正体は不明だが、袋に印刷されているハーブらしき植物の事ではないか、と想像しながら袋を開けてみる。……あたかも海苔塩の如く、チップスにかけられた緑のツブツブ。これが、Dillか。では一口。

…。


……。


………。


…………ピクルス?(汗)

いや、決して不味くはないが、何だか口中にキュウリの味が……。そんな僕の横で、

「ヤダぁ、これ美味しい! 止まらないかも」

と、喜々として黙々と食べ続けるヤツが……orz。


うーん、確かに不味くはないが、やはりサワークリームオニオン味が食べたかった……。IKEAに行ったにも関わらず、何故か食べ物のレポになってしまった(汗)。けどまぁ、「買う」目的以外でIKEAに行ったときは、こんなもんでしょ(爆)。


<オマケ>
Ca390126
ちょっと自己主張しすぎじゃね? と思う看板(笑)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« IKEAに行けや!(寒)-前編- | トップページ | オレにMEATを喰わせろ。 »

旅はどうだしょう。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/20473963

この記事へのトラックバック一覧です: IKEAに行けや!(寒)-後編-:

« IKEAに行けや!(寒)-前編- | トップページ | オレにMEATを喰わせろ。 »