« うーん、ビミョウだ……。-ライラの冒険<黄金の羅針盤>- | トップページ | カプチは未だ、スタッドレス。 »

2008年4月 4日 (金)

値上げするもの、値下げするもの。

ウチの近所のR16沿いにあるガススタ(ESSO)。近場のスタンドがドタバタと潰れる中で、いつの間にかそこだけが生き残っている。で、この度の暫定税率騒ぎである。

31日の夜、21時頃に通りかかると、
何故か灯りが消えている。

「混乱を避けるためか……」

と思って値下げを期待していたのだが、翌日見ると、


下げてないでやんの。


僕も原付通勤をしている身。一週間に一度は給油が必要となる。平均3.5リッター程を入れて、300円台というシアワセな時代もあったのだが、最近では500円台に突入する事もしばしば。値下がってくれるなら、それに越した事はないのである。

明けて2日。

おお! 
値段が下がっている!

それまではレギュラー150円が、125円に! 迷うことなく給油(笑)。3.1リッターで、ギリギリ300円台であった。まぁ下がったといっても、昔は90円台だったんだよなぁ。それに比べたらまだまだ高い。地球環境の事などを考えるとあまり安易に安すぎるのもどうかとは思うが、それでもやっぱり安いなら安い方がいい、と思うのが庶民ってもんだ(笑)。


3月に、これまで118円だったヨーグルトが138円になり、4月になったら今度は118円だった「とろ〜りクリームonプリン」が138円に値上がってしまった。食後のデザートに楽しみにしていたのに……(泣)。昼飯を買いに行くために毎日スーパーに行くので、値段の変化にはビンカンなワタクシである(笑)。

乳製品関係が一斉に値上がったらしいが、なんか以前、『牛乳が余って仕方がない』なんてニュースを聞いた事があるような……? そもそも以前のギョーザ事件で食糧自給率の低さに対する日本人の意識にも多少の変化がみられたのだから、これを機会に何とかして欲しいものだ。同じ値段が上がるにしても、「足りないから」上がるのと、「国産だから」上がるのでは、意味が全く違うのだから。


ガソリンの方は、再値上げを考えているらしいが、少なくともGWまでは無いだろう(笑)。各業界の反発を考えたら、出来るはずが無い。しかしそんな時に限って、今年のGWは遠出できないのだけど……(涙)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« うーん、ビミョウだ……。-ライラの冒険<黄金の羅針盤>- | トップページ | カプチは未だ、スタッドレス。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/12246221

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げするもの、値下げするもの。:

« うーん、ビミョウだ……。-ライラの冒険<黄金の羅針盤>- | トップページ | カプチは未だ、スタッドレス。 »