« 2003年北海道の旅。-4日目その1- | トップページ | 双龍リベンジ……は再び雨orz。 »

2008年4月28日 (月)

自転車海苔的洗礼。

先週の土曜日のこと。

久しぶりに自転車で出かけようか……と思い立ち、まずはリアホイールをローラー用から普段履きへ交換。さほど長い距離を走るつもりは無かったので、ボトルは持っていこうかどうしようか、と思ったのだが、せっかくだし持っていく事にした。

台所に置いておくとジャマモノ扱いされるので(爆)、普段からケージに入れて保管されている。決して清潔な環境じゃない為、水を入れる前に一応中を濯いでおくかーーとフタを開ける。

……。


Nanda




なんじゃ、
こらあぁぁっ!!



ボトルの内側に、点々と広がる黒いモノ。

カビだ(滝汗)。


慌てて洗い落とそうとしたのだが、凹んだトコロに生えたヤツや、底にこびりついたヤツがどうしても取れない。

「そんな時はコレ!」

とばかりに母が出してきたのが、今何かと話題の

塩素系洗剤(汗)。

いやまぁ、不謹慎なハナシ(?)ではありますが……。とりあえず、カビを一掃するにはコレが一番だという。中にチョロチョロっと注ぎ、蓋をしてシェイク。その後横にして、数時間毎に向きを変えながら一晩寝かせる。仕上げに数回水で濯いた後に中身を満タンにして、さらに一晩。


できあがり♪


写真を取り忘れてしまったのだが、中は真っ白、ピカピカである。自転車海苔が一度は経験するという(?)、この「ボトル内カビ育成」(汗)。ついにその洗礼を受けてしまったか……。それなりに丁寧に扱っていたつもりだったのだけど。

ちなみに土曜日は結局、ボトル無しで出かけた。こういう時は、サイズ調整ができるボトルケージは便利である(笑)。もう一つ、短いボトルを買おうか。しかしそれは同時に、カビの生えるリスクが2倍になるという事でもある。

悩み中……。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 2003年北海道の旅。-4日目その1- | トップページ | 双龍リベンジ……は再び雨orz。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/20626897

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車海苔的洗礼。:

« 2003年北海道の旅。-4日目その1- | トップページ | 双龍リベンジ……は再び雨orz。 »