« チーズ星からやってきた。 | トップページ | 事故というのはイヤなもの。 »

2008年5月 2日 (金)

オイル選びはいと楽し。

先週末、雨の中を走ってしまったので、空いた時間で自転車の清掃ーーといっても超・手抜きVer.だけど(汗)。BB周りが泥だらけ、なのである。チェーンステイ、シートステイの裏を拭き、ホイールとタイヤも拭う。それだけで、かなり真っ黒(汗)。


最後にチェーンである。僕が使っているチェーンオイルは一般的なFINISH LINEの乾式(赤ラベル)。一応「水に洗い流されにくい」とHP等を見ると書かれているものの、個人的イメージでは何となく湿式より分が悪い。なので念のため、注油! 以前、湿式を使っていた時はいつまで経っても無くならなくて、逆に不安になったりしたのだが、乾式は粘度が低いせいか4ozがほぼカラになってしまった。

じゃ、次は何を使おう?

別に何かコダワリがあって、FINISH LINEを使っているワケじゃない(爆)。僕のよく行くサガミサイクルは何故かオイルの選択肢が少ない(と思う)ーーというか、FINISH LINEしかなかったから、というだけの事なのだ。別にダメなワケじゃないけど、せっかくなら色々試してみたい、というのが人情というものではないか(笑)。


さて、何にしようか……。とりあえず譲れないのは「乾式」ということ。「タクリーノ」が良い、というハナシをweb上で時々聞くのだが、名称が

Ot2c







「ロード・チェーンオイル」





というのだ。

えーっと、


ロードじゃないけど、いいですか?(爆)


その前に、どこで売ってるんだ……orz


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« チーズ星からやってきた。 | トップページ | 事故というのはイヤなもの。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/20706255

この記事へのトラックバック一覧です: オイル選びはいと楽し。:

« チーズ星からやってきた。 | トップページ | 事故というのはイヤなもの。 »