« SUBARU、50周年CMに異議アリ。 | トップページ | ウワサの(?)自転車を発見! »

2008年6月18日 (水)

チョッパー自転車。

最近の自転車ブームにのっかってーーかどうか分からないが時々、妙な自転車を目にする事がある。所謂、


チョッパースタイルの自転車。

Chopperwhite5
こんな感じ。


人が乗っている所を見た事は無いのだが、会社の最寄り駅の駐輪場に、時々止まっているのである。正直、見た目はかなりカッコイイ。ハッタリ(爆)がきいている。上の写真はブレーキがVブレだが、ネットで調べてみるとディスクのものもあるらしく、よりホンモノ(?)に近い形になるようだ。ハンドル部分などにはまるっきりバイク用のものを使っていたりして、コダワリ具合がぷんぷんと匂ってくる。


しかしコレ、欠点がある。ぶっとい後輪などの見た目から想像つくように、

かなり重い、らしい。

少なくとも上の写真のモデルで、


29kg!!


どうなんだろう?(汗) 一般のママチャリ、2台分以上の重さがある、という事になる。それでもまぁ、原付等に比べても圧倒的に軽いのだろうが。さらにモデルによって違うのかもしれないが、

基本、シングルギア。

かつ、このぶっといリアタイヤ。


めっちゃ遅そう(爆)。


いや、実際遅いのだ。実はかつて一度だけ、このチョッパースタイルが走っているのを見た事があるのだ。

鈴鹿サーキットで。

4年程前、何の間違いか「鈴鹿8時間エンデューロ」に出場した時の事。ロードバイクにバンバン抜かされまくり、いい加減イヤになりかけていた僕の前に、それは現れた。一瞬リカンベントかと思ったのだが、そのリアタイヤのぶっとさといったらない。スタイルの低さと相まって、かなり異彩を放っていた。

レース中であった為ゆっくり眺める余裕もなく追い抜いてしまい、その後はローテーションが合わなかったのか、二度と見かける事はなかった。そんな甘酸っぱい(?)思い出もあり、何となく感傷的にその自転車を眺めてしまう僕である。


でも自分じゃ買わないなぁ(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« SUBARU、50周年CMに異議アリ。 | トップページ | ウワサの(?)自転車を発見! »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/21710169

この記事へのトラックバック一覧です: チョッパー自転車。:

« SUBARU、50周年CMに異議アリ。 | トップページ | ウワサの(?)自転車を発見! »