« ヤツらはちゃんと知っていた。 | トップページ | エアコンと、睡眠のカンケイ。 »

2008年7月17日 (木)

悩むのも、また楽し?

最近は、殆どーーというかマッタク、自分の自転車についての記事を書いていない(汗)。期待して(?)、見に来て頂いている方には申し訳ないです。


だって乗ってないから(爆)。


引っ越し関係のドタバタが一段落したらボチボチと……という事で、御勘弁頂きたいのである。そんな中で、広がるのは妄想ばかり(爆)。

以前は「フルカーボンバイクが欲しい!」という事で手頃な値段でフルカーボン、という視点から候補を挙げていたのだが、最近になって少し、心境に変化が生じてきた。それというのはやはり、


カーボンフレームは取扱いに注意!


という事なのである。


典型的B型ニンゲンのワタクシ。初めは大事に大事に取り扱うだろうが、その内にある程度、エイヤッという感じにラフに扱ってしまう様が想像できる(爆)。そんな折りにSNS等でカーボンフレームの損傷に関わる記述をいくつか見かけ、ウームと考えてしまった、という次第なのだ。


現在所有のSCOTTは、フレームは勿論、フォークまでものフルアルミ。気を遣うことなくーー遣い過ぎなくてキズだらけだけど(汗)ーー丈夫がイチバン、という感じ。「一生モノ」の自転車を手に入れたいなら、やはりクロモリなどでオーダーする、というのが本来なのだろう。カーボンはナマモノで、鮮度が命である、と聞いた事もある。スゴい人はコンポを移植して、何年かおきにどんどんフレームのみを交換したりしているのだろうが……。

一生モノ……となるかは分からないけど、乗られる限りは乗り続けたい。……そこまで、気を遣う事無く(汗)。そうなると、カーボンバックのアルミフレームというのもアリかな? と思う事もある。まぁどちらにしても、カーボンは使っているのだが。


しかし納得できない部分があるのは、フルカーボンとアルミカーボンバックの自転車で、コンポもほぼ同じにも関わらず、アルミの方が高い! という自転車が結構あるという事。


これが、ブランド力ってヤツか……。


うーん、しかしどうなるんだろうなぁーーていうか、いつになるんだろうなぁ、買うの(笑)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« ヤツらはちゃんと知っていた。 | トップページ | エアコンと、睡眠のカンケイ。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

……ハイ。チャリネタ待ってます。
私も1番欲しいチャリを手に入れたのに……ダンナの友達が同じメーカーの価格2倍を購入と聞いた途端………チクショウ(-_-;)
オンナ(おばさん)なんだからとフラットバーにこだわったけど……ガシガシっとスポーティにしても良かったかな……サイクルコンピュータを付けたら……15年前との体力の差を目の当たりにして凹です。

投稿: アキコ | 2008年7月17日 (木) 21時47分

>アキコさん
他人と比べ始めたら、きりがないですよね(笑)。
僕もドロップハンはやりすぎか……と思って今のフラットバーにしたのですが……趣向ってのは、変わるものですねぇ。

体力……トシと共に、減少中です(汗)。

投稿: nakaji | 2008年7月18日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/22365286

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むのも、また楽し?:

« ヤツらはちゃんと知っていた。 | トップページ | エアコンと、睡眠のカンケイ。 »