« カビとの決斗。 | トップページ | 闘い続けるサラリーマン。 »

2008年7月 8日 (火)

減る自動車、増える自転車。

昨日のネットニュースで、「都内の渋滞が減った=ガソリン代の高騰によるクルマ離れが加速している」という記事が出ていたのだが、それは僕もかなり実感として感じている。

特に夜。

僕の判断基準は、神奈川を貫く悪名高き(?)、国道16号によるものなのだが、明らかにクルマの量が少ない。余裕で道を横断する事ができる位だ。都会と田舎では当然クルマが必要か否かの基準が違っていると思うが、使用機会を少なくできるだけの余裕がまだあった、という事は確かだろう。


それと反比例するように目立ってきたのが、


自転車。


ツーキニストってヤツである。MTBやクロスバイク、はたまたピスト(といっても殆どがギアをフリーにしてるようだけど)やロードバイク、ランドナーまで百花繚乱。

良いではないか!

……とは思うのだが、最近マッタク乗れていないだけに、自転車海苔を見かけると羨ましいというか、罪悪感を感じてしまうというか……(滝汗)。


ただ、僕は現在原付で通勤をしているワケなのだけど、自転車の量に応じて増えてきたのが、

路肩を逆走してくるヤツ。

だ。こちらが避けないと確実にぶつかってしまう位の勢いで、ずんずん向かってくるのである。


月並みな言い方になってしまうが、自転車海苔の裾野が広がる分、マナー違反をする人間も多くなる。その一部の違反者を取り上げて、「全ての自転車海苔を批判の的にする」ような事も、このままだと今後起きてしまいそうな気がする。

それに対して、何か有効な対策はあるのか。残念だが、パッと思いつくものはない。出来るとすれば、少なくとも僕自身についてはマナーと交通法規を守って自転車に乗っていこう、と心掛ける程度である。


うーん、だけど<絶対>とは言えないか。……《できるだけ》守っていこう、と思う(爆)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« カビとの決斗。 | トップページ | 闘い続けるサラリーマン。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

私もクロスバイクで通勤してますが………度々、右側通行している人を見かけますね……………こちらが信号待ちしているとママチャリに抜かれたり(T-T)。夜の無灯火もありますね…………と、いいつつ、私もヘルメット無しなので…ちょっと怖いです。。
車がいきなり左折したりヒヤリは多いです。チャリの普及で事故が増えない事を祈るばかりです………

投稿: アキコ | 2008年7月 9日 (水) 08時25分

>アキコさん
ヘルメットは、僕も以前ジテツーしていた時は被っていませんでした(汗)。

ですが、やはり万が一を考えると被っておいた方がよさそうですね。鶴ヶ峰付近は道が狭いですし。

最近は、クルマでもウインカーを直前まで出さなかったり、もしくは全く出さないで曲がる輩が目立ちます。

「君子危うきに近寄らず」

ではないですが、お互いに、気を付けましょう!

投稿: nakaji | 2008年7月10日 (木) 17時12分

我が社の人達も、自転車が増えてきた。
クロスバイク中心に、いい自転車に乗っている。
昨日は「ガス代高くて…」とチャリダーになった人がいた。

私は、息子お下がりの学チャリ。
ちなみに、通チャリという種があるのだろうか?(笑)

投稿: MATSU | 2008年7月10日 (木) 19時02分

>MATSUさん
千葉は(横浜市民からすると 笑)フラットな場所が多いし、自転車は有効かもしれませんね。

通チャリ……ママチャリ?(笑) どうなんでしょう?

投稿: nakaji | 2008年7月11日 (金) 20時31分

先日の横浜花火大会に行ってきました。
帰りの混雑の中、チャリ部隊のアブナイこと!ただでさえ、人と車とバイクがごちゃごちゃになっているなか、歩道からはみ出た通行人を避ける為にいきなり車道でふくらんだり、路駐車を避ける為にバイクの前に出てきたり………
一生懸命走ってるのはわかるけど……エンジンに勝てるわけではなく……そして明らかにギアが合っていない走り。。
チャリがあんなに邪魔でアブナイなんて……と、あらためて感じました。チャリ蔵としてはカルチャーショックを受け凹です。
そして真夏のチャリ通勤はかなり汗臭いまま…………一日仕事する羽目になるのですね(T-T)

投稿: アキコ | 2008年7月23日 (水) 23時27分

>アキコさん
横浜花火大会……昔、エラい大混乱に巻き込まれて、這々の体で帰った記憶があります。以降、行った事はありません(爆)。

ママチャリ族とスポーツ自転車海苔では、明らかに意識が違うのですが、乗っていない人から見れば、どちらも同じ「自転車」ですからね……。難しい問題ですね。

真夏のチャリ通勤! 僕はコレで汗疹にヤラれてしまい、ジテツーを断念しました(汗)。ある程度環境が整っていないと(シャワー設備があるとか、着替えられる場所があるとか)、こういった季節は大変ですよね。頑張って下さい!(笑)

投稿: nakaji | 2008年7月25日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/22156544

この記事へのトラックバック一覧です: 減る自動車、増える自転車。:

« カビとの決斗。 | トップページ | 闘い続けるサラリーマン。 »