« 必要経費と分かっていても。 | トップページ | ヤマダ電機のルーレット。  »

2008年8月 1日 (金)

やはり自転車はブームなのか。

僕は基本的に「アメトーーク」という番組が結構好きで、テレ朝の11時15分からの番組としては火曜の「ぷっすま!」と共に楽しみにしている、数少ない番組である。とはいっても「必ず毎週見てます!」というワケではないのだけど(笑)。

それでも今回は「自転車芸人」がテーマだというので、ちょっと見てみた。出演していた芸人は……


浅草キッド&ウエンツ瑛士&オリラジ中田&安田大サーカス団長&チュートリアル福田&小島よしお。

そしてバックのセットにどでかい鶴見辰吾の顔写真(笑)。


うーむ、まぁ分からんでもない。団長はサイクルモードで見かけたし、チュートリアル福田は「自転車人」で特集されていたなぁ。番組の冒頭で、各々自前の自転車に乗って登場。


浅草キッド:DE ROSAのフルカーボンロード(58万、だそうな)

ウエンツ瑛士:TOKYOBIKEのシティサイクル(?)

オリラジ中田:Cannondale CAPO(ピストだが、ギアはフリーにしていたっぽい)

安田大サーカス団長:Cannondaleフルカーボンロード(140万!)

チュートリアル福田:Cannondale MTB(25万)

小島よしお:メーカー不明なシティサイクル(ママチャリ?)



てかCannondale多すぎじゃね? ……まぁ、Team S.S.RにおけるFELTみたいなものか(笑)。



この面子からして、分かる方は分かるだろうが、

喋るのは浅草キッド(主に水道橋博士)&オリラジ中田&安田大サーカス団長ばかり(爆)。

よって、基本的には「ロード海苔」視点からの自転車トークが繰り広げられた、と思ってよい。ウエンツは番宣の為に来たらしい(?)。小島よしおは……所謂『オチ』的な扱いだったのだろうか。水道橋博士などの「濃いめ」の自転車話には全く付いていけず、コメントを求められてはスベッて終了、という役割(笑)。

しかし、世間一般的なママチャリ通勤(&通学)族として考えればこんなもんであろう。水道橋博士には、「一緒にして貰いたくない」等と、言われたい放題であった。


トーク番組としてはそれなりに面白かったが、ディープな自転車海苔の方々からすると、あまり内容の無い番組だったかもしれない。個人的には水道橋博士の


「高いバイクは(勿体なくて)普段は乗らない」


という発言に違和感が……。気持ちは分からなくもないけど(笑)。「所有する楽しみ」ってのも確かにある。


しかし、オリラジ中田のトークは無意味に熱くて鬱陶しかった(爆)。


そして今朝のテレビでは、北京オリンピックの話題として、別府史之が特集されていた。昨日は「自転車にもLR旋風? 長塚がウエアの下に着用」というニュースもあったり、最近妙に自転車を取り扱うテレビ関係を多いような気がする。それが良い事なのか、悪い事なのか……。

うーん、どうなんだろ?


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

 

|

« 必要経費と分かっていても。 | トップページ | ヤマダ電機のルーレット。  »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/22700831

この記事へのトラックバック一覧です: やはり自転車はブームなのか。:

« 必要経費と分かっていても。 | トップページ | ヤマダ電機のルーレット。  »