« 組立三昧の週末。 | トップページ | 悶々状態のイイワケ(汗)。 »

2008年9月 2日 (火)

P-500AL、組立中……。

むぅ。

やはり、仕事から帰ってからは厳しい。何が、というと、

バイクスタンドの組立が(汗)。

昨日は眠い眼を擦りながら、何とか基部となる台座を組立て。ネジ4本を締めるだけ……なのだが、コレが案外苦労した。

Ca390328001_2 部品一覧。


しばらく工具を使っていなかった、という事もあるだろうが……。必要な工具に『10mmスパナ』とあったのだが、工具箱をいくら探しても見つからない! という事で、クルマのトランクからソケットレンチを引っ張り出した。

結果的に、この判断は正解だったと思う。このMINOURAのバイクスタンド、固定力を上げる為か、付属のナットが全てナイロンナットになっているのだ。ナイロンナットとはなんぞや、というと、


N_nut

 ナットの雌ねじ部にナイロンワッシャーを内蔵しているため、ボルトの雄ねじがその部分に雌ねじを形成し、摩擦嵌合を生じて大きな摩擦力を引き出すプリベリングトルク型ナットです。 (HPより抜粋)


この『大きな摩擦力を引き出す』というトコロが問題で。つまり。

締め付けるのにかなりの力が必要になる。

という事なのでありますね。その為、確実にナットを固定するという目的において、スパナよりもソケットレンチの方が作業性が良かった(と思う)。

Ca390330 こんな感じで締め込んでいきます。


基部となる部分が出来上がれば、これに柱をおっ立てて、フック部分を取り付ける、ということなのだが……。とりあえず、ミノウラさんに一言。


組立説明書、メッチャ分かりづらいッス(爆)。


うーむ、これが、時間がかかっている最大の原因かもしれない……。今週中には、完成させたいですねぇ。

Ca390329001 とりあえず、ここまで……(汗)。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!
人気blogランキングへ

|

« 組立三昧の週末。 | トップページ | 悶々状態のイイワケ(汗)。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

夕刻8時半にベットに入り、介護状態の愛犬の鳴き声で目覚めた0時半。
本でも読もうかなと思いつつ、自宅パソコンの前に座る。
会社のパソコンはブログを見ることが出来ない。

楽しませてもらっております(笑顔)
さあて、朝までどうしようかな。

投稿: MATSU | 2008年9月 3日 (水) 01時50分

>MATSUさん
毎度、読んで頂いてありがとうございます(笑)。
結局、朝まで何をされていたのでしょうか……。

投稿: nakaji | 2008年9月 4日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/23437589

この記事へのトラックバック一覧です: P-500AL、組立中……。:

« 組立三昧の週末。 | トップページ | 悶々状態のイイワケ(汗)。 »