« 好きなのだけど、使えない歌。 | トップページ | 10月〜季節は秋〜でも○○は買えるのか!? »

2008年10月 3日 (金)

竹製自転車。

先日、ネットで見かけたニュース。


『部品は「栽培」、竹製フレームの自転車』


写真を見ると……。

20081001191
こんなカンジ。


おお、意外なほど違和感がないではないか。青竹色でないのがちょっと残念だが、まぁ仕方ないのだろう(笑)。ちょっと前にも木製自転車とかのニュースが発信されていたが、それよりもよほど実用的だ。実際、売っているらしいし。


しかし惜しむらくは、


何故作ったのがアメリカ人なのか。


という事だ。別に差別とかではなくて、せっかく古来より竹に慣れ親しんできた日本である。エジソン白熱電球のフィラメントの為に、竹をアメリカに輸出した事もある我が国ニッポンでこそ、こういった発想ができなかったのか。自分の事はとりあえず棚に上げておいて(爆)、ついついそう思わずにはいられない。


しかし、2700ドルか……。今1ドル幾らだっけ? 105円として、約28万円。ウーム、微妙なお値段ですなぁ(汗)。



↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« 好きなのだけど、使えない歌。 | トップページ | 10月〜季節は秋〜でも○○は買えるのか!? »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

AMANDAというビルダーでフレームとホイールが木材でできてる自転車がありますよー

いつか見て触ってみたいです。

投稿: ikeda | 2008年10月 3日 (金) 09時37分

>ikedaさん
AMANDAといったら、有名ですね。でも木製自転車を作っていたとは知りませんでした。
サイクルモードとかで、そういう変わり種自転車コーナーとか作ってくれたらいいのですけどね。触れる機会も増えそうだし。

投稿: nakaji | 2008年10月 4日 (土) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/24219633

この記事へのトラックバック一覧です: 竹製自転車。:

« 好きなのだけど、使えない歌。 | トップページ | 10月〜季節は秋〜でも○○は買えるのか!? »