« Last touring -富士山周辺の旅 後編- | トップページ | 懐かしい(?)、ハンドル。 »

2008年12月 4日 (木)

ラチェット音がしないのです。

以前からちょっと気になってはいたのだが、先日のポタリングの際に改めて気付かされた事がある。僕の自転車には、クロスバイクには不釣り合い(?)なロード用ホイール、

070701_12010001




←SHIMANO WH-R550



を履いている。06年のものを中古で手に入れて、昨年から使い始めた。中古とはいえ美品で、新車外しのものではないかーーと、ちょっと都合良く考えてしまった位である(爆)。

では、何がモンダイなのか。

このホイール、履き替えてからは1,000kmも走っていない(汗)と思われるが、


ラチェット音が殆どしないのだ。


むしろ、履き替えた時よりも静かになっているような……。調べてみると、SHIMANOのホイールは他社のものに比べてラチェット音が静かであるらしい。が、そうだとしてもWH-R550はさほどグレードの高いホイールでは無い。

どこか壊れてるんじゃ?(汗)

と、思ってしまうのだ。

まぁ、回転は至って正常至極であるのだが。


ラチェット音が無くなって初めて、意外とその「音」に頼っていたのだな、と気付かされた事がある。


歩行者への注意喚起という点で。


クランクの回転を止めると自然に鳴るその音によって、ベルを鳴らす事なく注意を促せる。音が無いと気付いてもらえず、先日も何度かベルの御世話になった。

「ラチェット音が大きくなるとオーバーホール」等という事は聞いた事があるが、その逆、というのは無い。どうなんだろうなぁ。使い始めた当初は、ある程度音がしていたと思うのだけど……。


色々書いてしまったが、案外「ナラシが終了しただけ」という可能性もあるかも?(笑) 要経過観察、ですな。


↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« Last touring -富士山周辺の旅 後編- | トップページ | 懐かしい(?)、ハンドル。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私もWH-R550ですけど、殆ど音はしませんね。
風きり音の方が大きいくらいです。
2年間、問題なく使っていますよ。
音の大きなラチェットなら、外国製がオススメっすね。

投稿: seiya | 2008年12月 4日 (木) 19時59分

どうも。
シマノはもともとラチェット音少なめですね。
ハブを分解してフリー部分にグリスをぐりぐり入れるとさらに小さく、というより音がしなくなります。

きっと、nakaji号はやっとその音がしない領域まで慣らされたのではないかと。

過去に死んだ例としては、STXにグリスアップして使っていたら両方向フリーになりました・・・が、かなりトルクを込めてペダリングしないと壊れないので、今のものは大丈夫ではないか・・・と勝手に推測します。
過去3回フリーをつぶしたハリネズミより。
(普通は同一距離を走っていてもつぶれません)

投稿: はりねずみ | 2008年12月 4日 (木) 23時00分

>seiyaさん
やはり、そうなのですか。あまりに静かなので、逆にどこかヘンなのかと。今更気づくなって感じですね(汗)。

投稿: nakaji | 2008年12月 6日 (土) 00時08分

>ねずみ氏
どうもです。ラチェット音はして当たり前、と思っていたので、今更ながら気づいてみると、何となく違和感感じるねぇ。

さして乗っているワケじゃないので、そうそうコワれる事はないだろうけど、中古品である、というのが不安の根底にありました。

まぁ色々アドバイスをもらって、安心しております(笑)。

投稿: nakaji | 2008年12月 6日 (土) 00時12分

歩行者への注意喚起にベルは違法だったような
その程度でベル使っちゃいけなかった気がする(注意喚起は声で)

投稿:   | 2009年2月 6日 (金) 15時44分

>名無し(at長野?)さん
コメントありがとうございます。
法律論からすると、「無闇に」ベルを鳴らすのは、違法という解釈になるようですね。知りませんでした。御指摘ありがとうございます。

「やむを得ない場合を除き」という表記が法律にはありますので、そのような場合にのみ、ベルを使うようにします。

できましたら、お名前を書いて頂けると嬉しいですね(笑)。

投稿: nakaji | 2009年2月 6日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/25905254

この記事へのトラックバック一覧です: ラチェット音がしないのです。:

« Last touring -富士山周辺の旅 後編- | トップページ | 懐かしい(?)、ハンドル。 »