« ラチェット音がしないのです。 | トップページ | 変わった甘酒。 »

2008年12月 5日 (金)

懐かしい(?)、ハンドル。

実家がリフォームをする、というので、両親から

「ちょっと荷物を置かせてくれないか」

と頼まれた。当然全部なんて無理なので、段ボールなどに収納できない、人形の入ったガラスケース等の小物類だという。


それと米120kg(汗)。


実家は山形の農家から直接米を買っているのだが、それが直接僕の所に送りつけられてきたのである。要は重すぎて運ぶのが大変なものや、神経を使うものを置いてくれ、という事なのだ。その他は最近よく見かけるトランクルームを借りて、そこに入れておくのだという。


先日、いろいろとモノが運び込まれてきたのだが、その中に何やらアヤシイものが。

Ca390944
コレだ。


おお、懐かしい!


フラットバーはよく分からないが、ドロップハンドルは僕が小学生の頃に乗っていたランドナーのものだ……多分(爆)。

記憶が定かではないのだが、小学校5年の時に買って貰ったガンメタ色の、12段変速のランドナー。メーカーすら憶えていないが、買った場所が大和のダイクマ(笑)なので、大したものではないだろうーーなんて、買って貰ったのに言うのもナンだけど。

その時、本来はドロップハンだったものをフラットバーに換えた記憶がある。僕がそう望んだワケではなく、おそらく使い勝手を優先した親父の判断だったのだろう。

そのランドナーは中学生の3年間を共に過ごしたのだが、高校入学前の春休み、忽然と僕の前から姿を消した。団地の駐輪場から盗まれたのである。


その車体の一部と、十数年振りの再会を果たしたというワケだ(多分、だけど 汗)。ちょっと構えてみる。

Ca390946
幅せまっ!


それに超ウルトラショートリーチ(笑)。握り拳が入るか入らないかの幅しか無い。ジュニア用だから、こんなものなんだろうなぁ。

ブレーキレバーを見てみると、補助ブレーキ……と思ったのは、実は直接メイン(?)のブレーキに繋がっていて、テコの原理でメインブレーキレバーを引く仕組みになっている。そうそう、昔兄貴が乗っていた自転車も、こんな造りになっていた。

メーカーはダイアコンペ。今でもこういうの造っているのだろうか? 

Ca390945
全体的に、レトロな感じ(笑)。


しかし懐かしいのは良いとして、


コレ、どうしよう?(汗)


「持って帰ってくれ」というのは通じないだろうし(爆)。


こういう風にして、デッドストックが増えていくのだな……。ナットクである(汗)。




↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!

人気blogランキングへ

|

« ラチェット音がしないのです。 | トップページ | 変わった甘酒。 »

自転車関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136979/25931715

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい(?)、ハンドル。:

« ラチェット音がしないのです。 | トップページ | 変わった甘酒。 »