« あけまして。 | トップページ | 『いづみ橋酒蔵』に行ってきた。 »

2009年1月 5日 (月)

今年の走り初めは1月4日 ー江ノ島往復37kmー

確か、昨年の走り初めは1月2日であった。その時も境川CRを江ノ島へと下ったのだ。本来の目的地は寒川神社であったのだが、あまりの混みように行く気を失い、そのまま海老名にあるrika家に吸収されて、のんだくれてしまった(汗)。

今年は、というと、休みが短いーーような気がするーーからか、元日、2日、3日とドタバタしており、落ち着いた時間がとれそうなのは1月4日しか残っていなかった。

翌日は仕事始めだけど(汗)。

しかし、あまりにダラけた自身にカツを入れる為にも、ここで走らずにいつ走る! ーーとカッコつける程の距離でもないのだが(爆)。

家を出たのは午後の2時。日射しが暖かかったので最初はネックウォーマー無しでいたのだが、境川CRに出ると日陰が多くかつ、虫が多い! 慌ててネックウォーマーを付けて、鼻の上まで覆い隠す。アヤシイ自転車海苔の一丁完成(笑)。

僕が走る時はいつもそうだが、逆方向からのローディーが多い。飯田牧場に寄っていたらしい大集団にも出会った。そんな中、一人黙々とペダルを回す。

実は、左のフトモモに不安があった。昨年12月29日から30日にかけて行われた「俺たちの忘年会」で、フトモモの裏、所謂「ハムストリングス」に痛みを憶えたのである。一体何をしていたのか……というと大声では言いづらいのだが、

Of1
深夜に江ノ島の砂浜でカバディをしていて肉離れを起こした

のだ(滝汗)。

もうブチッと、筋肉(?)が千切れる感覚がしたのである。幸い程度は軽く、歩くのに支障は無かったのだが、運動をするのはどうなのかーーという事があったのだ。

しかし実際ペダルを漕いでみると、踏み込むのはちとツライが、引き上げるのにはさほど問題ない、という事が分かった。つまり平地ならOK、という事で、今日のコースなら無問題だ。

しかしキツい(汗)。

トレーニング不足&正月太りのダブルアタックがモロに効いている。《国道1号まであと○km》という表示の数字が進むのが、やたらと遅く感じた。CR終点の休憩所は自転車海苔で大賑わいだったので、少し通り過ぎた所の橋の袂で休憩。ここまで何と、たったの13km!

Ca391028
すぐそこは、国道1号線。

いやぁ、江ノ島も近くなったものです。その割りにやたらとキツイのは、僕自身の不摂生のせい(汗)。

さて、ここから行こうか戻ろうか……。帰ったら買い物に行って御飯をつくって、明日の準備をしなくてはならない。ああ、風呂も洗わなきゃ……。

そんな事を考えると、何だか先に進む事を躊躇してしまうのでありますね(笑)。この時点で、時刻は2時45分頃。江ノ島に3時に着いて、すぐに引き返せば4時迄には帰れるだろう。

よし、行こう!

藤沢市街を走っていると後ろにローディーにピタリと付かれ、信号ストップの度に見得を張ってダッシュ! ええ、アホです(汗)。かなりバテバテになったが、そのおかげで思ったよりも早くに江ノ島到着! 写真を撮って、すぐに引き返す。

Ca391029
小田急片瀬江ノ島駅。放置自転車じゃないですよ(笑)。

帰りのCRは思ったよりも良いペースで情報センターまで。昨年は門が閉まっていたのだが、今年は建物内には入れないものの門は開いており、水の補給が可能であった。

Ca391031
情報センターは閉館中。

ここからはポタリングモードに変更ーーというか、

そうせざるを得なかった

というのが、正直な所だが(汗)。それでも何とか、目標の4時迄に帰宅する事ができた。

総走行距離は、約37km。体力低下の程をまざまざと思い知らされてしまったが、いい汗をかきました、という事で(笑)。

改めて、

今年も宜しくお願いします。

↓ランキング参加中です! よろしければ、クリックをお願いします!